先週、ちょっとしたDIYをやりました。
と言っても、何かを作ったなどという大したことではなく、
ダイニングチェアの座面を交換しただけです。
お気に入りのダイニングチェアですが、座面がヘタってしまったので、昨夏同じものを新しく購入しました。
が、座ってみるとどうにも窮屈で、自分が大きくなってしまったような妙な感じ。
???
と思い並べてみたら、背もたれの高さが微妙に低くなっているのでした。
座面は、旧タイプは座面の下には、□型の板が貼ってあり、中央部は板がなくクッションだけでした。
ニュータイプは、座面の下全体に板が貼ってあり、その上にクッションが貼ってあるので、しっかりと座骨を支えてくれます。
そして、生地の色は、旧タイプは白に対し、ニュータイプはクリームがかっており白さに欠けていました。
という訳で、せっかく新しいものを購入したのに、今二つな感じでした。
で、返品か、とも思ったのですが、座面だけニュータイプのものに交換しようと思ったのでした。
が、忙しくなかなかその気になれず、和室に仕舞いこまれていました(^^;
で、先週思い立ち、交換しました。
こんな感じにダイニングチェアを逆さに置き、ネジを6本緩めたら座面が外れます。
両方を外して入れ替えて、再びネジを締めたら完成。
もう1脚も同じように。
背もたれと座面の色が違うけれど、背もたれの高さに比べたらご愛嬌。
ということで完成しました。
座面を新しくして丁度1週間。
途中気づいたのは、体が左右にズレていたのが戻る違和感。
そうなのです、旧タイプは座面の下に板がなかったので、使ってる内にだんだんと座骨が沈み込み、左右のバランスが崩れていたのでした。
後は、きちんと座骨を意識して座ってないと腰に違和感を感じました。
時には痛みを感じるほど。
これまた、旧タイプの座面の下に板がなかったので、骨盤がちょっと変な角度になっていたりしても、クッションで沈んで誤魔化しが効いていたようです。
なので、座る度に座骨を意識して、骨盤の角度にも気を付けていたら、やっと快適になりました。
そして、車のシートの座り心地も良くなりました。
これまでは、シートが何となく左に傾いているように感じて、違和感を感じていたのでした。
それが、新しいダイニングチェアの座面に慣れたら、車のシートも傾きがなくなったように感じ、快適になりました。
車のシートが傾いているのではなく、自分の座骨が傾いていたのでした(^^;
自分自身が傾いていると、対象が傾いているかのように錯覚してしまう。
人間の感覚って、不思議で怖いですよね。
これって、感情や思い込みとも共通していますよね。
恐怖を抱えていたら、実際以上に怖く見えてしまうし、
怒りを抱えていたら、実際以上に腹立たしく見えてしまう。
そして、感情が収まったなら、
何であんなに怖かったんだろう!?
とか、
何であんなに怒ってしまったんだろう!?
なんて思ってしまう。
そして、
今度は、あんなに怖がらないぞ!!
とか、
今度は、あんなに怒らないようにしよう!!
とか思ってしまう。
でも、やっぱり、怖がったり、怒ったりしてしまう。
んですよね。
今日のランチは、青梅駅と東青梅駅の間にあるカフェに初めて入ってみました。
前の通りを走る度に気になっていたお店。
KT ホール GALLERY Burari Cafe
広々とした店内に、仲の良さそうな人たちが数人いて、楽しそうに話が弾んでいました。
窓辺の広いテーブルに座り、日替りランチのケーキ付きをいただきました。
野菜もたっぷりあって、美味しかったです。
食後にはケーキとチャイ。
カフェだけでなくギャラリーも一緒になっているせいか、お店の人とお客さんの見分けがつかないくらいの仲の良さでいい感じでした。
帰り際、一人のお客さんが、私が車を近くのコインパーキングに停めていることをお店の人に伝えてくれました。
で、コインパーキングのサービス券もいただきました。
また、近くを通るときに寄ってみようと思います。
●メニュー ●アクセス ●セッションの流れ ●お客様の声 ●ご予約・お問合わせ
ヒーリングサロン ディヴァイン・ロータス
東京都青梅市
mail devaambho@hotmail.com
tel 090-5768-7524
(↑携帯からご覧の方は、クリックで電話をかけることが出来ます。)
江戸川、品川、世田谷、練馬、横浜、三鷹、狛江、府中、多摩、立川、松戸、大宮、川越、日ノ出町、大阪、京都、三重、福岡、長崎などからお越しいただいております。