エニアグラムの前半の二日が終わり、帰りの電車の中です。
今日は、一つづつ3つのタイプを体験していきました。
自分自身のパターンに気づくことは、ポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ、とても嬉しいのです。
漠然と気づいていたものが、ハッキリとありありと感じられる。
それが、嬉しいんですよね。
いやあ、これ、もろやってるなあ(--;)
みたいなものも。
それに気づくだけでも嬉しいものです。
同時に、なぜそんなパターンにハマっていたかの原因である感情や思い込みも見えてくる。
それに気づけたなら、あとはハートをもたらすことで溶けて消えていきますから。
パターンの原因が癒されたなら、自由になります。
気づき、覚醒だけかすべてではなく、
癒しだけがすべてでもなく、
両方揃って初めて、真の自由が始まる。
気づきと癒しは、両翼なのだから。
何かの出来事に反応している傷や感情に気づいて癒すのもいいですが、
こうやって隠されたパターンに気づきを向けていくと、更に加速するのを感じます。
幾つものタイプを観ることで、それぞれのタイプに当てはまるものが浮かび上がってくる。
それらに同時に気づくことで、更に中心に定まるように感じます。
とは言え、隠されたものが次々と浮かび上がってくるのは、疲れました(^^;
心地いい疲れではありますが。
単なるタイプ診断ではなく、抱え込んだ本来のものではないものに気づきをもたらし、本来の自己へと戻る助けとする切り口、
アルーナならではではないでしょうか?
他のエニアグラムは知らないのですが・・・
今日は早く寝て、ゆっくり熟成させようと思います。