こんばんは、Ambho(アンボー)です。
今日は、ジャイロキネシスの日でした。
呼吸と動きで全身が気持ちよく延び拡がり、中心が定まります。
ただ座ったり、悟りについての本を読んだりするよりも、とても瞑想的です。
悟りについての本をたくさん読み、悟ったと考えて、悟ったと宣言している人たちも、
先ずは体を使って、エネルギーを頭から体に戻したらよいのに。
と、余計なことを言いたくなります(^^;
太極拳もそうですが、体を使うことはとてもよいです。
体がくつろぐと、思考もくつろぎ静まります。
すると、思考を使わなくても生きるのに支障ないことを体験します。
特に、ジャイロキネシスや太極拳では、自然とハラセンター(胆田)に中心が定まります。
体に中心が定まると、思考を観察しようとか、思考に気づこうとかする必要も無くなります。
現代人は、思考に同一化しているため、エネルギーのほとんどが頭に集中しています。
思考が問題を作り出すように見えますが、
問題なのは、思考に同一化していることなのです。
解決は、体にエネルギーを戻すこと。
考えるのではなく、感じること。
なのです。
そういう意味では、OSHOダイナミック瞑想や、OSHOクンダリーニ瞑想、チャクラブリージング瞑想なども、とてもよいです。
今週土曜日は、久しぶりに、サニヤシンの集まりに行こうと思います。
ライブミュージックでのナタラジメディテーション
(全身で音楽を感じ、体が動くままにタンス)
楽しみです。
そして、クンダリーニ瞑想、イブニング・サットサン(OSHOの講話にただ耳を傾ける)、ミュージック・セレブレーション(ライブミュージックでただ体が動くままにダンス)、楽しみです。
あ、最近、このブログにたどり着いた方にとっては、
何のこっちや?
ですよね。
もし、興味があるようでしたら、OSHO ジャパンのホームページをご覧ください。
そうそう、帰りに寄る都立大学駅近くのラーメンも楽しみです。
まだ、あるかな?