いつの間にか、たくさんの人たちが瞑想に興味を持っているようです。
しかし、瞑想とは何かについて理解されている方は、まだまだ少ないようです。
瞑想とは、何でしょうか?
世俗を離れ、独りになり、
周りの人や出来事、思考や感情を後にして、
自分自身の中に深く深く入り込むことでしょうか?
私も2009年2月、初めてユニティインスティチュートの無料体験イベントに参加するまで、そのように思っていました。
そこで初めてPrasadのガイドでハート瞑想を体験して、衝撃を受けました。
長い間瞑想していたと思っていたのに、全く違うことをしていたことに気づかされました。
私が瞑想だと思っていたのは、ただの現実逃避でした。
苦しみから逃れたい一心で、悟り、覚醒、エンライトメント、そういったものを求めていただけだったのでした。
悟れば、覚醒すれば、エンライトメントすれは、世俗の苦悩から解放される
そんな風に思っていたのでした。
だから、周りの人や出来事、思考や感情を後にして、自分自身の中に深く深く入り込もうとしていたのでした。
そうです、中心の空に逃げ込もうとしていただけなのです。
ハート瞑想は、何も除外しません。
すべてをそのまま受け入れていきます。
外側の人や状況も、思考も体も感情も、
思考に同一化して外側だけに向いていた意識を、内側にも拡げていくのです。
その時、中心の空は小さな点ではなく、自分自身の内側も外側も、周りの人や状況、世界、宇宙をも含む、広大なスペースなのです。