ナマステ🙏

ネパールからデーヴァです虹

最近ここカトマンズは雨が降らずに、毎日猛暑です晴れ

本来ならまだ雨季なので、夕方毎日雨が降るのはずなのですが、今年は異常気象で雨が降らないのです。

日本の夏の方がはるかに暑いのであまり文句も言えませんが、私の部屋には西陽がガンガンに入ってくるので、午後からは蒸し風呂状態でいられないのです滝汗

は〜、アシュラムの部屋も冷房完備にしてほしいものです汗

 

今日は私たち親子が住んでいるアシュラムについて少し紹介したいと思いますニコニコ

 

アシュラムの名前は、OSHO TAPOBAN

といって、インドの悟りを得たOSHOという人の瞑想を主に教えているアシュラムです。

OSHOについてはこちら下差し

 

ゲートはこんな感じです。

実はこのゲート、この日に出来上がったばかりです。

 

TAPOBAN とはサンスクリット語で「精神修行をする森」という意味です。

カトマンズの中心から車で20分くらい、NAGARJUN HILLSという森の中にあります。

緑色の屋根が瞑想ホールです。

 

この NAGARJUN HILLS という森、大昔インドの大乗仏教を確立した僧NAGARJUNA(日本語では龍樹と知られています)が瞑想し、究極の悟りに到達したのがこの森で、今でもその神聖な波動がこの森に満ちています。

この森に来るだけで神聖なエネルギーに満たされ、癒されます。

 

1990年にOSHOの弟子のアナンダ・アルン氏が始め、今までに30年以上何千人もの探求者が毎日瞑想をしてきたので、アシュラム内は外とは全く違うエネルギーで満たされています。

 

ここでは毎日行う瞑想はスケジュール通りに行われています。

朝7時:ダイナミック瞑想

 8時:プラナヤマ、簡単なヨガ

 9時半:朝食

 11時半:チャクラサウンド、ナーダブラーマ、ナタラジなどから一つ

午後1時半:昼食

午後3時半:サイレント瞑想から一つ

午後5時:クンダリニ瞑想

午後6時半:夕食

午後8時:ホワイトローブ瞑想

 

と、こんな感じで1日の瞑想時間が決まっています。

 

自由参加なので、自分の好きな瞑想にだけ出てもいいし、全部参加してもいいし、なんでもオッケーです。

ゆる〜いネパールなので、子連れにはありがたいです。

子供は禁止〜!みたいな厳しいルールはありませんウインク

むしろ、皆んな子供がいないから、人の子をめちゃくちゃ可愛がってくれます!

 

下差し英語のサイトですが、よろしかったどうぞ

https://tapoban.com

 

今日はこのへんでキラキラ

また今度詳しく紹介しますねラブラブ

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜