シャンプーの香りも自分好みにしたい人は、無香料のシャンプーに、エッセンシャルオイルで香づけしてみては?
最近、ジョンマスターから無香料のシャンプーが発売されました。
ジョンマスターのシャンプーは天然香料を使っていて、香りも使い心地もすごく気に入って、愛用していましたが、
自分の好きな香りでシャンプーを楽しめたらと思っていた矢先の、無香料の登場!
本来は、匂いに敏感になっている妊婦さんなどに配慮したものなのですが、
自分の好きな香りでシャンプーしてみたい人にはおすすめの基材になります。
好きな香りの組み合わせで、エッセンシャルオイルを合計で20滴を混ぜます。
200mlのシャンプー基材に、20滴は約0.5%濃度になります。
毎日使うものなので、濃度は低めにしました。
シャンプーやコンディショナーに香りづけする場合は、一度中身をガラスボウルなどに出して、
エッセンシャルオイルとよく混ぜることが大切です。ここは絶対に守ってほしいポイントです!
香りだけでなく、
油っぽい頭皮のひとには、サンダルウッドやローズマリー、パチュリ。
フケには、ティートリーや、レモングラス、クラリセージ。
パサつく髪には、ラベンダーやカモミールローマン、ゼラニウム、プチグレンがおすすめです。
サンダルウッドやゼラニウムには、皮脂バランスを調整する効果があります。
なので、すべての髪質に対応します。
最近は、頭ジラミも流行っているようです。海外旅行先でうつされたり、幼稚園で流行ったりするみたいです。万が一、頭ジラミになったら、ホホバオイル50mlに対して、ラベンダーとティートゥリーを合わせて10滴混ぜたもので、頭皮をマッサージし、一晩おいて、洗い流す。を3日置きにしてみてください。
Deva essential Oils オンライン

