以前よく通っていたラーメン屋に久しぶりに行ったら、
割り箸ではなく、繰り返し使えるものになっていました。
(牛丼屋などにあるプラの黒箸です)
これ、実は嫌なんです。
滑り止め加工してあるのですが、
つい、麺が滑らないようにと、力を入れてしまいます。
皆さんはどうなんですか?
①コストを下げるために『使い捨て』の箸をやめたお店。
②地球環境やゴミ排出削減を考え『使い捨て』の箸をやめたお店。
同じ、使い捨ての割り箸をやめるのに、『 ①と② 』で、
その後の営業(売上・来客数)に差は出てくるのでしょうか?
考え方一つで、良・悪どちらにも転ぶのであれば、
② がいいのではないでしょうか!
なんて、思いません。
よくこのような比較をして、
『 我事、我事 ばかりでは、うまく行かない! ②の考え方を。 』
という、コンサルタント?の方がいますが、もはや『 宗教ですか? 』 と、
言いたくもありますね。 ハショリ過ぎって感じです。
お店の 『お客様視点』 は、どうでしょうか?
私としては、『 ② 』に協力してくれたお客さんに、
『 チャーシュー1枚サービス 』 の店が
「お客さんありき」でいいですね ('-^*)
コスト削減してお客さんにチャーシュー1枚 還元!
どちらもいいですね。 と、ココの主人と雑談。
えぇ、もちろんチャーシューいただきました。
なんだかんだ言って、
結局
(-。-;) タカリか、俺?
講演代と考えてもらいたいなぁ。