以前よく通っていたラーメン屋に久しぶりに行ったら、


割り箸ではなく、繰り返し使えるものになっていました。

(牛丼屋などにあるプラの黒箸です)


これ、実は嫌なんです。


滑り止め加工してあるのですが、

つい、麺が滑らないようにと、力を入れてしまいます。



皆さんはどうなんですか?




①コストを下げるために『使い捨て』の箸をやめたお店。


②地球環境やゴミ排出削減を考え『使い捨て』の箸をやめたお店。


同じ、使い捨ての割り箸をやめるのに、『 ①と② 』で、

その後の営業(売上・来客数)に差は出てくるのでしょうか?



考え方一つで、良・悪どちらにも転ぶのであれば、


② がいいのではないでしょうか!









なんて、思いません。 


よくこのような比較をして、

『 我事、我事 ばかりでは、うまく行かない! ②の考え方を。 』


という、コンサルタント?の方がいますが、もはや『 宗教ですか? 』 と、


言いたくもありますね。 ハショリ過ぎって感じです。



お店の 『お客様視点』 は、どうでしょうか?



私としては、『 ② 』に協力してくれたお客さんに、


『 チャーシュー1枚サービス 』 の店が

 「お客さんありき」でいいですね ('-^*)



コスト削減してお客さんにチャーシュー1枚 還元!


どちらもいいですね。  と、ココの主人と雑談。




えぇ、もちろんチャーシューいただきました。



なんだかんだ言って、 


結局

(-。-;)  タカリか、俺?



講演代と考えてもらいたいなぁ。