早いものでもう正産期

妊娠中飲んでいたサプリや

安産の為にやったことを

記録としてまとめたいと思います

 

 

妊活&妊娠中に飲んでいたサプリ

 

 

元々貧血で鉄分のサプリを摂取

またビタミンDを取ると

着床しやすくなるという

情報をネットで見て購入

 

 

ヨーロッパの冬は長く

日照時間が短いので

妊活中じゃなくても健康の為に

ビタミンD摂取を勧められています

 

 

妊活を始めてからは葉酸も

私はFolioをずっと飲んでいました

妊娠発覚後はお魚を食べる機会が

ドイツでは少ないので

Omegaのサプリを飲むよう

お医者さんに言われ

どんどん増えたサプリ

 

 

私は毎回薬局に行って

薬剤師さんに相談していましたが

ドラッグストアに行けば

doppelherz aktiv Mama plusなどの

妊活妊娠授乳中に必要な要素が

全て入ったサプリもありました

 

 

 

私が助産師や産婦人科医から教わった事で

安産の為に出来る事

 

毎日歩く(かマタニティーヨガ)

 

針治療(Akupunktur)

ドイツの数えで妊娠36週から

週に1回産婦人科で針治療

子宮口が開きやすく

出産にかかる時間を短くする

効果が期待できるとの事

 

ラズベリー・リーフ・ティー(Himbeerblättertee)

妊娠36週から毎日飲む
 
ヘイフラワー座浴 (Heublumensitzbad)
妊娠37週から週に数回
熱湯をかけて10分待ち
その上に10分座って蒸気で陰部を温める
会陰切開を防げるかも?
&骨盤底筋を柔軟にするらしい
トイレで出来る座浴の為に
Amazon.deでこれを買いました
 
 
毎日デーツを5・6個食べる(Datteln)
妊娠37週からは炭水化物や甘い物を
減らした方が良いとのこと
でも甘いものは辞められないので
デーツを食べてます
ミネラル&ビタミンが含まれており
安産になるそうです(本当か?)
 
 
また会陰切開を防ぐためのマッサージですが
私の助産師は意味が無いと言っていたのと
やる気が起きなかったのでやっていません
 
 
友人の助産師は会陰マッサージを
勧めていたそうです
Weledaからマッサージ用のオイルも出てますニコニコ
 
 
これだけやったんだから安産に間違いない目!?
同じ時期に妊婦生活をおくっていた友人が
先日無事出産
 
 
次は私の番。。。
怖いような楽しみの様な不思議な気持ちです