現在も戦争の影響で

日本から航空便荷物を送ってもらえないドイツ



直行便が飛んでいないはずのイタリアは

航空便受付を再開されています

ドイツは直行便が飛んでいるのにどうして?(笑)

日本郵便さん、何とかなりませんかね?



ヤマトやDHLではドイツまで小包を

航空便で送ってもらえるそうですが食品はNG



妊婦で尚且ロシア上空を飛べない迂回ルート

日本への一時帰国は万が一の事を考えて

今年は見送ることに。。。



産後に食べたい日本食を調達したかった為

初めて船便で日本から荷物を送ってもらいました



母が郵便局に荷物を出したのが6月はじめ

2-3ヶ月くらいかかるとのことで

9月までに届けば良いかなーと

思っていました



そしたらなんと!

2ヶ月でドイツの自宅に届きました



去年の夏くらいから

戦争が始まる前まで

航空便の荷物は自宅に配達された際に

関税?お金?を請求されたという話をちらほら聞き



普段紙幣や小銭を持っていない私は

ドキドキしていたのですが

今回何も徴収されませんでした



ちまたで噂の船便には徴収されないらしい

というやつが当てはまるのでしょうか



我が家はコロナ前は仕事で常に不在

パンデミックになってからは

配達員にオンライン会議の邪魔をされないよう

基本的にガレージへの配達指定にしています



その代わり毎度ガレージへ配達完了した紙を

ポストに入れてくれるので便利です



なので今回の日本からの船便荷物も

ガレージに配達され

配達員には会っていません

だからお金を徴収されなかったのか?



色々謎ですが

無事に届いて一安心



ご飯にあうふりかけ

味噌汁やスープ

ラーメン

温めるだけでいいお魚

夫用のお煎餅とお菓子

安産御守り

などなど




普段日本から荷物を送ってもらうことは

ほとんどないのですが

お願いすれば送ってくれる両親に感謝です



気分は一人クリスマス

日本からの荷物って何でこんなに

テンション上がるのでしょう



日本からの愛情便



日本の家族が居なくなってしまったら

欲しくても受け取れない日本からの小包

私がおばあちゃんになったら

そんな日も悲しいけど来るのでしょう



有り難く産後に

食べたいと思います