パスポートの有効期限が1年未満になり

ドイツで更新をしました

 

 

南ドイツはミュンヘン領事館が管轄

範囲が広いからか

申請は郵送で出来て

受け取りの時だけ出頭します

しかも日時指定で

チャンスは1度きりの受け取り

 

 

という事で体調を整え

夏休み初日に合わせて

ドイツの新幹線ICEに乗り

ミュンヘンへ日帰り旅行

完全に旅行者気分

 

 

とりあえずマリエン広場でパシャリ

 

Google Pixel 6にある人を消す機能を使ってみた笑

 

 

新しいパスポート正直欲しくなかったですショボーン

 

 

理由は旧デザインの最後のページにあった

所持人記入欄が無くなった為

日本のお役所や銀行では

身分証明書として使えない

という投稿をSNSで頻繁に見る為

 

 

パスポートって世界で通用する

身分証明書なのに

母国では身分が証明できないって

どういうこっちゃ笑はてなマーク

 

 

新パスポートの最後のページは

緊急連絡先を書く欄があるのですが

氏名の次が本人との関係となっており

夫の名前、住所、電話番号を

書いてという事でしょうかはてなマーク

 

 

いやいや、私のパスポートなんですけど笑い泣き

 

 

本人との関係に本人と書いて

日本の住所や電話番号を記載すれば

日本でも身分証明書として使えるんですかねはてなマーク

凄い良いことをひらめいた気分!笑

 

 

日本で身分を証明するものが

海外在住者は日本の

運転免許証しかないらしいので

来年期限が切れる前に

日本に帰って更新しようと思います

 

 

久しぶりの大都会ミュンヘン

ワクワク気分で行ったのですが

 

 

Espritというお気に入りの服屋は閉店していて

無印は化粧水や乳液が売っていなくて

日本人がやっている日本食レストランは

月曜日が定休日の所が多く

 

 

ミュンヘンで有名な

クロイツカムのバウムクーヘンは

300g 17ユーロ (約2300円)もして

不完全燃焼の日帰りミュンヘン

 

 

くやしいから

最後にミュンヘン中央駅近くの

東南アジア人がやっているBENTO YAで

焼肉弁当を買って帰りましたパー

 

 

夏休みで激混みのICE内で

焼肉臭を放つ女ニヤニヤ

 

 

夫は焼肉って思って食べると違うけど

アジア料理って思って食べると

味は美味しねと言って

まあまあ満足していましたが

 

 

甘いものが好きな夫の為に買った

クロイツカムのバームクーヘンの方が不評でした

17ユーロするわりに感動しない味

とぶった切られましたニヤニヤ

 

 

日本人観光客には有名なんだよ!!

と言いましたが

そもそもバームクーヘンって

ドイツ人はあんまり食べないし

普通のパン屋やカフェなどでは売っていません

 

 

日本の方が知名度も高く有名ですが

ミュンヘンに来たからには

買いたいという方は是非どうぞ

 

 

因みに私が買ったのは3段になっていて

外側がお砂糖でコーティング(glasiert)されているもの

 

 

1段だけのバームクーヘンや

外側がチョコレートでコーティング

されているものもあります

 

 

売っているお姉さんの背後の棚にあり

値段は会計までわからなかったので

予算がある方は事前に調べてから

購入された方が良いと思います

 

 

私みたいに思い付きでふらり入り

値段も聞かずに会計をすると

目玉が飛び出るかもしれません笑

結局は自分が悪い笑