子供が生まれたら申請できる各種手当

その内の一つが両親手当Elterngeld

 

 

会社員をしていれば

少なからず産休育休を取る同僚がいたので

多少は両親手当について知っていました

 

 

両親の両方が育休を取れば14か月間

(母12か月、父2か月が多い)

両親手当が貰えて

金額は子供が生まれる前の収入の65%

または最大月1800ユーロ

両親手当を受給している間も時短勤務は可能

などなど

 

 

この制度が理由で今までの同僚たちは

1年育休を取得し両親手当を全額受給した後

職場復帰をする人が多かったです

 

 

ただ実際に自分が該当者になると

細かい所までイマイチよくわからない

 

 

きっとドイツ人でも初めて子供を持つ人達は

同じ気持ちなのでしょう

 

 

Bundesministerium für Familie,

Senioren, Frauen und Jugend

通称BMFSFJのサイトで

両親手当と育児休暇に関する冊子が

無料でもらえます

 

 

 

 

私達は冊子を郵送で送ってもらいましたが

全て無料だったので驚きました

サイトからPDF版をダウンロードする事も可能で

ご丁寧に読み上げてくれる機能付き

 

 

ドイツ語版のリンクはこちら

英語版のリンクはこちら

 

 

物凄くわかりやすく制度を説明してくれていて

例も沢山載っています

 

 

他にも

  • 両親手当の申請に必要な書類の一覧リスト
  • オンライン申請をする場合のリンク
  • 各州都市別両親手当オフィスの連絡先リスト

などなど

 

 

とても助かる詳しい情報が

この1冊につまっています

 

 

人から話を聞いたり

ネットで調べることも大切だと思いますが

やっぱり最後はちゃんと自分で

信頼できるソースから情報を得るべき

 

 

特に両親手当を受給している間も

時短勤務が可能なのは

事実なのですが

週30時間まで勤務可能と言う人が多い中

 

 

この冊子の中では

週32時間まで可能に変わっていました

2021年9月以降に子供が生まれた場合は

週32時間まで勤務可能です

 

 

私は1年弱で両親手当を受給中に

仕事復帰をする予定なので

週何時間まで働いて良いのかは大事な項目

 

 

制度は変わる事があるので

この冊子でちゃんと勉強をしておいて

良かったと思っています

 

 

因みに出産前に収入が無くても

月に300ユーロ受給できるので

お仕事をされていなくても

両親手当の申請は可能です

 

 

ドイツに住んで子育てをする方々は

是非両親手当を申請し

貰えるお金はもらいましょう照れ