現在第一子を妊娠中

 

 

まだ産休に入るまでに

時間がありますが

他国と一緒に進めている

プロジェクトなどもあり

少しづつ妊娠報告及び今後の予定を

仕事の関係者に報告し始めました

 

 

私は親戚友人同僚

そしてお世話になった人の

嬉しいニュースは一緒に喜びたいし

あやかりたい派ですが

 

 

自分の嬉しいニュースは

必ずしも他の人にとっても同じ

という訳ではありません

 

 

最近とても悩んでいた事

それは不妊治療をしている人への妊娠報告

 

 

今の会社に入った頃

とてもお世話になった方が

他国にいらっしゃいます

恐らく30代後半のご夫婦

雑談の中で不妊治療をしている事を知りました

 

 

不妊治療をしている事を知りながら

自分の妊娠報告を

しなければいけないのが

私にはとても心苦しかったです

 

 

どうせそのうち知れ渡る事

メールの宛先に入れるべきなのか

 

 

それとも風の噂で

私の妊娠を知った方が良いのか

 

 

どうしたらお世話になった人を

傷つけずに済むのか

 

 

正解って何なんだろう

というか正解はあるのかはてなマーク

 

 

子供を望んでいながら

あのご夫婦は何度他の人の

妊娠報告という場面に遭遇し

それでも表には感情を出さずに

振舞ってきたのだろう

 

 

そう考えると答えは出ませんでした

 

 

上司にそろそろみんなに妊娠報告をする

と言った時突然そういえば知ってるはてなマーク

あの人もうすぐお父さんになるらしいよ

という衝撃の嬉しいニュース

 

 

あの人とは不妊治療をしていたご夫婦

 

 

相手が不妊治療をしている事を知りながら

自分の妊娠報告をするべきか悩んでいた

と伝えた所

 

 

仕事が絡んでいるんだから

報告をしないという事はありえないと

言われてしまいました

 

 

確かに、、、

言われてみれば、、、

そうですよね滝汗

 

 

今回はこれで一件落着だったけど

もし相手がまだ不妊治療をしていた場合は

どうしたらいいのかな

どうして欲しいのかな

と今でも思う事があります

 

 

私は今の妊娠が分かる前に

一度化学流産をしました

子供は授かりもの

自分の思いや計画通りには

行かないものだと悟りました

 

 

そんな時に子供が生まれた夫の友人に

何故あなた達は子供をつくらないのはてなマーク

こんなにかわいいんだから子供を作るべき

子供を持ってこそ幸せになれる

という事をタイムリーに言われて

とても傷つきました

 

 

結婚をせず子供を持つカップルも

ドイツは多いので

結婚するのかしないのか

ドイツ人から聞かれた事は

一度もありませんでしたが

 

 

結婚して少し経つと

子供についてストレートに聞いてくる人が

結構多くて驚きました

個人主義じゃなかったのかよ

ドイツ人はてなマーク

 

 

これから自分もあちら側へいく立場

他の人の苦痛は自分が経験していないと

わかってあげられないこともあるかもしれません

 

 

でも

 

 

子供がいるいないにかかわらず

人に寄り添える人間でありたい

と思います