休暇先のクロアチアから帰って来て

郵便を確認していると

一通の手紙が!

 

 

2022年我が家は

ドイツ国税調査の対象世帯として

ランダムに選ばれました

今年はツイているのかな笑

宝くじでも買おうかな....

 

 

手紙には調査員が訪問する

日時が書かれていました

 

 

コロナは終わった感が漂うドイツですが

ビアフェスが開催され始めて

私の住むエリアは

感染者数がうなぎのぼりです

 

 

わざわざ自宅に来る必要あるはてなマーク

オンラインではダメなのはてなマークと思いつつ

指定された日は在宅勤務だったので

自宅で対応

 

 

また私達は夫が結婚前から

所有している物件に住んでいるので

夫宛てに別の手紙が届き

オンラインで物件の広さや部屋数などを

事前に入力しました

 

 

当日はタブレットを持った調査員に

  1. 名前
  2. 生年月日
  3. 国籍
  4. 独身/既婚者等を聞かれて

調査員が情報を入力して終了

 

 

他にも質問はあるらしいですが

私達はこれだけで良いとのこと

 

 

私達の住所には

6つの名字が登録されているらしく

(前の住民はてなマーク)

私達は夫婦別姓なので

他4つの名字を削除するよう

依頼しました

 

 

後はおじさんと雑談

 

 

調査員は役所の人なのかと思ったら

私が前に勤めていた会社の社員でした滝汗

会社からお給料はもらっているが

もうすぐ定年なので

もう働いてはいないとの事

よくわからない制度。。。

 

 

ドイツ全土なのかわかりませんが

私のエリアは調査員募集記事が

新聞に出ていて

おじさんはそれに応募したそうです

調査員の仕事はボランティアで

報酬はなし

 

 

前の会社でおじさんの部署は

私がいた部署がある建物から

一番遠い建物にあり

おじさんも私もお互いの事は知らず

 

 

長い事Betriebsrat(労働組合)にもいたらしく

何であんないい会社辞めちゃったのはてなマーク

と聞かれ苦笑い

 

 

組合にいたなら2020年何が起こったか

知ってるんじゃないんですかはてなマーク

 

 

小さな街は誰かの知り合いは

誰かの親戚同僚友達近所の人

世界は狭い

 

 

全然国税調査と関係ないけど

ビアフェスで出会った

民族衣装を着た家族

 

 

 

 

可愛すぎて

後ろから盗撮しました

ごめんなさい