お久しぶりです!

凄く久しぶりのブログになりましたニヤニヤ

 

 

まだ私の事を覚えて下さっている方は

いらっしゃいますか?(笑)

私、生きてますパー

 

 

年が明けてから

新しくスペインとの仕事が始まり

またロックダウンで

中途半端に強制終了となった

ドイツ語C1コースに仕事の後参加したり

かなり忙しくしていましたDASH!

 

 

気付けば今年ももう後半ポーン

 

 

今年のサッカーワールドカップは

まさかの日本、ドイツ、スペインが同組で

何かのドッキリ!?びっくり

どんな試合結果でも仕事に影響しそう笑い泣き

私は番狂わせを期待しています!

どの国の、、、とは言ってない

 

 

話は変わり今ドイツで話題のアレ

9ユーロチケット

 

 

ドイツ在住の日本人ブロガーさんも

続々とブログ記事に書かれていますが

6月から8月末までドイツでは

国内の公共交通機関が乗り放題になる

9ユーロチケット/1か月

があります

 

 

ガソリン代を含むエネルギー料金の高騰から

国民の負担を減らす

車からのCO2排出量を減らす取り組み

として期間限定で導入されました

 

 

ドイツ鉄道の券売機やアプリで買えます

が私は買っていません

何故なら定期券を持っているから

 

 

そして本日無事9ユーロのみが

自動で口座から引き落とされましたグッド!

 

 

ドイツにある会社は

交通費は自己負担の会社が多いですが

(距離により確定申告で返ってきます)

私の会社は電車通勤者のみ

交通費が支給されています

 

 

という事はもしかして

これから3か月間

手取りが定額料金−9ユーロで

9000円近く増えるはてなマーク

なんてちゃっかり思ったり

 

 

今月末の給料明細は

交通費は9ユーロのみなのか

それともいつもの定額が

振り込まれるのか

ちょっとドキドキ

 

 

でもそんなに美味しい話は無いと思うニヤニヤ

うちの人事は仕事が早い人達です!(笑)

 

 

最近はスーパーで買い物をしても

値上がりをひしひしと感じます

昇給しても物価が上がり続けたら

あんまり意味がない.....ドクロ

 

 

ドイツは4月の時点でインフレ率が+7%以上

お隣のポーランドは+12%

 

 

共働きでも財布の紐を

しっかり閉めないと、、、ですね