ヨーロッパは今日から冬時間に突入

日本との時差は8時間になりましたウインク

ハロウィンだけど

全然ハロウィンな感じがしないドイツニヤニヤ

もうスーパーでは

クリスマスのお菓子が売っています

 

 

 

今日は久しぶりに?

ドイツ人夫の話です

 

 

 

最近夫の日本語が突然上達しましたポーン

 

 

 

彼は大学生の時に日本へ交換留学

一度ドイツへ戻った後再来日し

会社員として企業に勤めていましたが

日本語は初級レベルですウインク

 

 

 

ドイツで大学院を卒業して

また会社員に戻った後は

VHSと呼ばれる市民大学で仕事の後

日本語の授業に参加したりはしていましたが

彼にとって日本語は趣味みたいなもの音譜

 

 

 

でも最近私への連絡には

絶対日本語で返してくるようになりました

普段はドイツ語や英語で

会話をしているので、びっくり!

 

 

 

突然夫の日本語が上達した理由

それは

 

 

 

 

Google Pixel 6

を手に入れたから爆  笑

 

それから自動変換を使って

やたら日本語で返してきます

 

 

 

私は出社

夫は在宅勤務だった日

 

 

Ich fahre nach Hause!

(家に帰るよ)

 

 

すぐに家でお会いしましょう

 

 

Google Pixel Übersetzung!

(Google Pixel翻訳)

 

 

いや、私の日本語はとても上手です

 

 

そうだね!私もそう思う笑い泣き

(ドイツ語で返すの辞めて日本語)

 

 

 

調子に乗った夫は私の母親にも

日本語でLINEメッセージを

送るするそうです照れ

 

 

 

突然そこそこ長い日本語で

夫からメッセージが来たら

母も喜んでくれるでしょうおねがい

 

 

 

とっても便利な時代になりましたね音譜

 

 

 

Google Pixel 3をもうかれこれ

2年半以上使っている私は

最新機種を手に入れた夫を横目に

羨ましいなと思っていたのですが

 

 

 

何と!

私の分も

オーダーしてくれていましたラブドキドキ

 

 

 

が!

プレゼントかと思いきや

ちゃっかり649ユーロを請求されました(苦笑)

私も欲しいなーと言っていたし

Sonyのノイズキャンセリングヘッドフォン

付きなので文句は無いですけどパー

 

 

 

という事で夫婦でGoogle Pixel 6デビュー

 

 

フォローしてね