こんにちは、Lisaですニコニコ

 

 

 

アメリカ人もドイツ人も

と言うか日本人以外は

よっぽどの事が無い限り

または

よっぽどの事があってもはてなマーク

謝らない人が多いと思います

 

 

 

鉄並みのメンタル笑い泣きパー

 

 

 

寧ろ謝ると自分に非がある事を

認めた事になるから

簡単に謝ってはいけないと

留学時代アメリカ人に

言われたことがあります

 

 

 

いやいや、、、、

自分に非があるのが分かってるなら

謝って認めてください

って思いましたが。。。。

 

 

 

でも言い方を変えてみれば

日本人が謝罪やすみませんを言いすぎはてなマーク

なのかもしれません

 

 

 

なので人から謝罪されることを

そもそも私は期待していませんニヤニヤ

 

 

 

ドイツの鉄道は遅延が多いですが

車内アナウンスで謝る事なんて皆無です

 

 

 

私はまたかーくらいのレベルで

時刻通りに来ると

今日はツイてるんじゃないか

と思っちゃいますウインク

 

 

 

夫の地元から市内への電車は

週末は1時間に1本しかありません

東京じゃないので!

だから遅延が発生すると

予定が狂ったりします

 

 

 

時間通りに電車が来ると

嬉しくなります照れ

 

 

 

話はそれましたが、

 

 

 

先日仕事で取引先にとある依頼をしました

翌日のメールで色々確認すると

訂正はしてくれているんだけど

まだ間違っている苦笑ポーン

 

 

まあ私だってミスをしないわけでは無いので

寛大な気持ちで再度訂正依頼をしました

 

 

 

そしたらメールにEntschuldigungと書かれていた

Entschuldigung=ごめんなさい

謝罪や知らない人を呼び止める時に使う言葉

 

 

 

ドイツ人からこの言葉

謝罪の意味で

初めて聞いたかも爆  笑

今回は聞いたというよりメールだけど

 

 

 

彼女からしてみれば

私の会社は彼女の会社の商品を購入する立場

要はお客さんになります

だからかもしれませんが

 

 

 

期待してないのに

謝罪をされると

こちらの調子が狂っちゃうなー笑

 

 

 

全然そんなに大した依頼でもないし

大したミスでもないんだけど

となぜか私が申し訳なくなったわパー

 

 

 

でも若くて可愛いくて

ハキハキした明るいお姉ちゃんだから

ゆ、る、すドキドキ

(私はおっさんかはてなマーク)

 

 

フォローしてね