こんにちは!

Lisaです照れ

 

 

 

コロナ禍で去年は日本への

一時帰国を見送りましたが

今年は帰る事にしました

 

 

 

自分を含め日本の家族

そしてドイツの家族が

ワクチン接種を終えた事も

理由ではありますが

 

 

 

一番は会える時に会う努力をしたい

と思ったからです

 

 

 

以前別の記事で少し触れましたが

祖父が最近亡くなりました

最後に会ったのは2019年

最後に電話で話したのは2020年末

 

やはり訃報を聞いて

とても悲しかったですが

テレビ電話で遺体と対面し

最後のお別れをしました

便利な時代になったものだ!笑

 

 

 

祖父が元気で生きている内に

1年に1回だけですが

会いに行く努力はしたので

後悔はありません

 

 

 

このコロナ禍で海外在住者は

日本の家族が危篤になっても

隔離があるからすぐには会えない

という話を聞きました

 

 

 

考えただけでもとても辛いショボーン

 

 

 

今までは何かあっても24時間あれば

日本に帰れると思っていましたが

コロナで日本がどんどん遠く感じます

 

 

 

でも今回祖父の訃報を受けて

私は自分も日本の家族も元気な内に

会う努力をして一緒に時間を過ごしたい

と更に思う様になりました

 

 

 

勿論祖父の葬儀には

叶うなら出たかったですが

東京から国内線に乗り継がないといけなく

2週間の隔離がある私には不可能でした

 

 

 

そしてもし日本に行けたとしても

私は元気で生きている祖父に会いたかった

 

 

 

今年で海外生活10年目

今まであまりホームシックや

あー日本帰りたいな!と

思ったことはありませんでしたが

凄く日本に帰りたくなりました!!

 

 

 

色々言われている日本政府の水際対策

オリンピック選手は簡単に日本に入れて

いいなと思う事は正直ありますが(笑)

海外に住むと決めたのは私!!!

 

 

 

今は2週間の隔離をどうやって

楽しく過ごすか考え中ですニコニコ

 

 

 

と言ってもリモートで仕事ですが笑

 

 

 

ドイツの仕事を日本から出来るなんて

凄い時代になりました!!

これは完全にコロナのお陰です目

そして許可してくれた上司にも感謝ですドキドキ

 

 

フォローしてね