こんにちは!

Lisaです照れ

 

 

 

ドイツも本格的に夏になり

週末は自宅近くのプールで泳いだり

湖の周辺をサイクリングしたり

 

 

 

冬は何もすることがない

退屈な田舎ですが(笑)

天気がいい夏は大自然を満喫しています

 

もはや湖というより海ですか?という位広い。。。

 

 

 

新規感染者数もかなり減ってきて

10名までなら集まって良かったり

レストランも屋外なら食事ができたり

規制がどんどん緩和されているので

 

 

 

週末はお友達宅でサッカー見ながら

大騒ぎしています

只今ヨーロッパはUEFA欧州選手権で

大盛り上がり中ですので。。。。

 

 

 

オンライン会議の前の雑談でも

サッカーの話が度々出るので

話題についていく為に見てます(笑)

もはや仕事の一部笑い泣き

 

 

 

(オンライン)会議の前は

色々な雑談をしますが

天気の話が多いです

 

 

 

特に先週は凄く暑くて

蒸し暑かった!!

 

 

 

ドイツ語にはウームラウト

ä ö üがあるのですが

日本語には無い発音なので

私は特にöとüが苦手です

 

 

 

蒸し暑いはドイツ語でschwül

しかしこれが厄介チーン

 

 

 

ちゃんとウームラウトを発音できないと

意味が全然違ってしまいます

 

 

 

ドイツで働き始めて迎えた夏

schwül(蒸し暑い)を連発していたのですが

同僚がちょっと首を傾げたり

ニヤニヤ笑いだしたり

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

と思っていたところ

仲の良い同僚が教えてくれました

 

 

 

Lisaは蒸し暑いって言いたいんだよね

でもその発音だと違う意味になってる!!

 

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

  • schwül = 蒸し暑い
  • schwul = ゲイ(同性愛者)ドキドキ

 

 

 

私は蒸し暑いねー

と言っているつもり

 

 

 

でもドイツ人にはゲイだねー

って聞こえてた笑い泣き!!

 

 

 

当時はschwul(ゲイ)という単語を

知らなかったので

真実を知り一人で吹き出してしまった

 

 

 

天気の話で突然ゲイとか

言い出す謎の日本人女子

 

 

 

そりゃあ同僚は首を傾げたり

ニヤニヤするわ!!!笑

 

 

 

ただたまに正しい発音が出来ているらしく

おっ!今の発音よかったよ

と夫に言われて調子に乗ると

schwul(ゲイ)になってしまうので

 

 

 

schwül(蒸し暑い)はドイツ人に言わせて

私はそうだねーとか言って

便乗する方法に変えました笑い泣き

 

 

 

夏になると危険なドイツ語schwül

100%正しく発音できるようになったら

家の外でも言おうかと思います

 

 

その日はいつ来るのやらはてなマーク笑い泣き

 

 

フォローしてね