こんにちは

Lisaです照れ

 

 

 

海外在住者が避けられぬ運命

 

 

 

それは日本から遠い国へ

行けば行くほど。。。。

 

 
日本で働いていた会社を辞める時

ドイツ!いいなー

遊びに行くねッ

というようなフワフワした言葉を

同僚達からかけられる中

 

 

 

1人だけ的を得た激励をくれた人がいた

ベテラン社員で以前はスイス在住だった方

 

 

 

海外に拠点を移すという事は

日本の家族に何かあっても

直ぐには帰ってこれないって事

心の片隅に置いておいてね

その覚悟は必要です!!

 

 

 

正直当時の私には

あまりピンと来ませんでした

 

 

 

もしかしたら私は日本にいる

家族の死に目に

会えないのかもしれない

それを目の当たりにしたのは

夫の祖父がドイツで亡くなった時

 

 

 

夫の叔母も国際結婚をしており

アメリカ在住

自分の父親の死に目には

会えませんでした

 

 

 

いつもは中年のドイツ人女性らしい

どキツイ物言いをする彼女が(苦笑)

お葬式で号泣する姿を見て

何とも居たたまれない気持ちに

なりましたショボーン

 

 

 

そしてその順番は私にも

回ってきた様です。。。

 

 

 

今年に入ってすぐ祖父が突然入院

既に一度危篤に陥りました

もう90代なので

状態が良くなる事は無いとの事

 

 

 

コロナで面会は1週間に5分だけ

自営業なので入院する直前まで

仕事をしていた祖父

祖父に変わり仕事を手分けしている

父や叔母はこの5分間に聞きたいことが沢山

 

 

 

でも祖父が話すことは

Lisaちゃんの結婚式は決まったのかはてなマーク

それだけがじいちゃんの生きがいだ

 

 

 

なんとも切ないショボーン

 

 

 

本当だったら去年の秋

日本で和装結婚式を行う予定でした

 

 

 

もう歳だから飛行機には乗れないし

東京へはいけないよ

という祖父母の為

父の地元で行うはずだった

 

 

 

でもドイツ人夫が日本に入国できない為

無期限延期のまま目途はたっていません

 

 

 

2人の祖母も既に90代

特に大きな病気をしているわけでは無いけど

残された時間はあまりないのかもしれません

 

 

 

「あ」に濁音をつけて叫びたい気分真顔

 

 

 

色々考えるとしんどくなるこの頃

愛の不時着でも見て

現実逃避しようと思いますドキドキ

 

 

 

もっとおススメの現実逃避があれば

教えてください爆  笑

 

フォローしてね