お久しぶりです

Lisaですおねがい

 

 

 

生きてます笑い泣き

誰も心配してないよね苦笑

 

 

 

目まぐるしい毎日で

数か月アメブロの存在を忘れてました!!

気まぐれ更新なブログに

ご訪問頂き有難うございますドキドキ

 

 

 

いきなりですが今日の本題

やっぱりドイツの会社にはアレが無い!?びっくり

 

 

 

以前参加したオンライン交流会で

海外に住んでみて気づいた

日本の仕事環境の良い所は?という質問で

 

 

 

健康診断/

人間ドック

 

と答えた私

 

 

ドイツでオフィスワーカーとして働き始めて

まず気になった事

あれ、健康診断が無い。。。。目

 

 

 

日本では健康診断を

就業時間内に受けさせてもらえる上

その間もお給料が発生している事

凄いと思ったとお伝えしたのですが

 

 

 

 

その後のアップデートです笑パー

 

 

 

 

転職してみたら、、、、

やっぱり会社主導の健康診断はなかったです

 

 

 

就業時間

就業時間!!

 

 

 

以前ドイツ人の同僚に

日本では会社員だったら

毎年1回健康診断があって

就業時間内に病院で

隅々まで検査してくれるのよ

 

 

 

しかも費用は会社負担

 

 

 

そういうのドイツには無いのはてなマーク

と聞きました

 

 

 

ドイツでも裕福層が大きな病院で

人間ドックみたいなものを

受けることはあるけど

あくまで健康に気を遣っているごく一部だけ

そしてもちろんプライベートの時間によ

 

 

 

私は日本みたいな

そういうのいらないから

お給料上げてほしいわと言われ

大爆笑させて貰いましたパー

 

 

 

その気持ちもわからなくはない爆  笑

 

 

 

他には○○ユ-ロまでは

健康診断の補助金を出す

という福利厚生がある在独日系企業も

あるそうです

 

 

 

もちろんドイツでも

かかりつけのお医者さんに行けば

血液検査や血圧を測ったりするくらいの

簡単チェックは出来ますが

 

 

 

100%就業時間外なので

お給料は発生しないですニヤニヤ

 

 

 

なのでドイツでオフィスワーカーになる場合

就業時間内の健康診断は無い

と思っておいて損はしないと思います

 

 

 

但し工場がある会社は

常駐のお医者さんがいる事が多いので

肉体労働をしていたり

健康を害する可能性のある

化学物質等を扱っている人は

健康診断が就業時間内にある事もあるそうです

 

 

 

逆にドイツで会社員、

オフィスワーカーですが

会社主導で就業時間内に

日本並みの人間ドックが年1回あります!

という人がいたら色々教えて欲しいです笑

 

 

 

日本で働いていた時は

ただでさえ忙しいのに

健康診断に行ったら半日潰れるから

遅くまで残業だドクロドクロドクロ

 

 

 

嫌だわー

面倒くさい

と思っていましたが

 

 

 

今から考えると

とてもありがたい事だったんだと思いますドキドキ

 

 

 

忙しすぎて同期とご飯を食べれば

会社の愚痴しか出てこなかった当時

 

 

 

会社から与えてもらったものは沢山あったのに

全く気付いてなかったんですよねチーン

 

 

 

もちろん精神が病んだり

過労死するまで働くのは

良くないと思いますが

 

 

 

独身で仕事に邁進できる20代に

ガツガツ遅くまで働けたのは

今では良い経験だったと思います照れ

 

 

 

日本でも

ドイツでも

その他の海外でも

健康で働けるのが一番ですねドキドキ

 

 

フォローしてね