こんにちは

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

年始早々バタバタしていて

ブログを更新しておらず

今更感が半端ないですが

明けましておめでとうございます

 

 

 

クリスマスもお正月も雪が降り

ドイツ寒いですニヤニヤ

 

 

 

今までクリスマスや年末年始は

日本へ一時帰国か

暖かい国へ旅行をしていたので

ドイツにずっと居たのは初めて

 

 

 

天気が悪い上に日照時間が短いので

発狂しそうでした笑い泣き

日光浴したい。。。ドキドキ

 

 

 

大晦日は夫の幼馴染達

そしてそのパートナー達で

カウントダウンパーティーをするのが

恒例になっていたのですが

 

 

 

コロナによる人数制限で

オンラインに切り替え5組10人が参加!!

 

 

 

いやードイツ語しんどかったです叫び

私に話がふられると

9人のネイティブドイツ人が

一斉に静まり私のドイツ語を聞く

 

 

 

普段10人もいたら遠い席の人達は

他の話題で盛り上がったりするのに

みんなの視線をカメラ越しでも

一斉に受けると恐縮しちゃうわ

 

 

 

 

でもアルコールのお陰で乗り切れましたパー

ビール万歳ひらめき電球

 

 

 

ドイツでは年が明けると

(フライングする人たちもいるけど)

花火を打ち上げるのが恒例なのですが

2020年はコロナの影響で禁止になっていました

 

 

 

しかし大晦日に夫の地元を含む自治体では

プライベートの敷地内に限り

花火の許可が下りました

 

 

 

禁止だったものが

当日許可になったところで

どこで花火を買うのよパー

 

 

 

花火は売っていないはずなのに

やる人いないでしょはてなマーク

と思っていましたが

 

 

 

0時になった途端

花火がドンパチ上がりました目

 

 

みんなどこで買ったの笑はてなマーク

 

 

 

大晦日から元旦にかけて

花火をあげたい一部ドイツ人の

素晴らしい執念には脱帽です叫び

 

 

 

でも例年に比べて

花火の打ち上げ数は少なかったので

とても静かな新年の幕開けとなりました

 

 

 

今年の抱負は、、、

ドイツ在住5年目を迎える2021年はいい加減

ドイツ語C1のテストに合格したい

と思います!!

 

 

 

受験費用が高く

また受かる自信も無いので苦笑

まだ一回も受けていませんがニヤニヤ

 

 

 

C1はドイツで大学や大学院に行ける

ドイツ語レベル

 

 

 

その上のC2は母国語レベルなので

一生私はC1止まりの予定なのですが

試験に合格することで

形に残したいと思います

 

 

 

という事で2021年も宜しくお願いします爆  笑

 

 

フォローしてね