こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

永住権への道のりという事で

帰化テストを受けてきました

 

 

 

ドイツ語では

Der Einbürgerungstest

Test Leben in Deutschland

と言われますが

 

 

 

Einbürgerungは帰化という意味なので

ドイツ人にこのテストを受けると言ったら

ドイツ国籍を取得するのかと勘違いされましたニヤニヤ

 

 

 

正確には

ドイツ国籍に帰化したい人

永住権を取得したい人

受けるテストです

 

 

 

ただこのテスト無しでも

永住権を取得している人もいるので

外人局に確認したところ

私は必要と言われました笑い泣き

 

 

 

ドイツあるある

役所の担当者によって

言っていること

必要な書類が違う叫び

 

 

 

テストの内容は

ドイツの議会、法律、選挙

歴史、地理、文化等について




 問題は全部で310問あり

ランダムに33問のみが出題され

17問以上の正解で合格となります

 

 

 

オリエンテーションコースに通えば

このテストに関する授業を受けられますが

仕事をしていると参加出来ないので

私はこのサイトを使って

毎日問題を解いていました

 

 

 

私はドイツ語の新聞では

興味がある記事しか読まないので

政治関係の記事はいつもスルー目

 

 

 

なので専門用語がわからず

例えば比例代表制選挙はドイツ語で

die Verhältniswahlとか

新しい単語を覚えないといけなかったので

最初はちょっと大変でした

 

 

 

なので事前に勉強をする必要はありますが

超難しい!!という訳ではありませんので

上記のサイトで全問一通りやれば

合格できると思いますパー

 

 

 

特に歴史に関しては年号とかも出てくるので

暗記が得意な日本人なら大丈夫ですよドキドキ

 

 

 

私は市民大学(VHS)でテストを受験

受験料は25ユーロで

試験の後口座から引き落としという流れでした

 

 

 

制限時間は1時間

終わった人から退出可

筆記用具は持っていきましたが

試験場で支給されるボールペンのみ使用可でした

 

 

 

ドイツ人と結婚をした場合は

ドイツ語B1の試験に合格し

3年間婚姻関係を続ければ

永住権が取得できますが

 

 

 

ドイツはドイツ人と結婚をしなくても

自力で永住権が取得できる国です

 

 

 

私は5年間ドイツで働き

ドイツの年金を納める方法で

永住権の取得を目指していますひらめき電球

 

 

 

今年ドイツ人と結婚しましたが

既に結婚前からドイツで働いているので

夫と3年婚姻生活を続けるよりも

5年間働きドイツの年金を納める方が

先に条件を満たせるからです

 

 

 

ちなみに結婚後も就労ビザで

ドイツには滞在しており

配偶者ビザは取得していません

 

 

 

個人的には配偶者ビザ

世界最強のビザだと思っています

現地の人と結婚すれば

海外に長期滞在できる上に

就労許可も付帯されます

 

 

 

私も欲しい!と思った事は正直ありますが

ドイツで就職をしたことで

就労ビザを頂けたので

もう配偶者ビザとか必要ないわー

と思った頃現地の人と結婚しました真顔

 

 

 

私の人生あるある

いつも遠回りパー苦笑

 

 

 

ちなみにドイツで学位を取った方や

EUブルーカード取得者は

もっと短い期間で永住権が取得できますが

私には当てはまらないので

ここでは割愛しています目

 

 

 

もしヨーロッパのどこかで暮らして

最終的には永住権を取得したいけど

現地の人と結婚の予定は無いよパー

という方がいたら私はドイツをお勧めしますドキドキ

 

 

フォローしてね