こんにちは!

Lisaです照れ

 

 

 

タイトルの通り

効率的な人生非効率的な人生

 

 

 

何の話かと言うと

友達と私を比べてという事です!笑

人と比べるなって言われそうだけど目

 

 

 

人は皆、出来れば効率的な人生

歩みたいですよね照れ

 

 

 

私の友人の1人は

小さい頃数年ドイツに住み

(お父さんのお仕事関係で)

大学ではドイツ語を専攻

在学中にドイツへ1年交換留学

その後ドイツ人と結婚して再度ドイツへ

 

 

 

なんか

ドイツへ移住する為

ドイツ語を勉強する為に生まれてきた

みたいな笑

 

 

 

 

人生の節目で何回ドイツとご縁があるのはてなマーク

 

 

 

 

 

一方で非効率的な人生

を歩んでいるのは私の話ですが苦笑

 

 

 

 

日本で高校卒業後

アメリカの大学へ進学し卒業

中国で働く(まだブログでは触れてません)

日本で働く

ドイツで働く

 

 

 

色々突っ込まれそうな経歴!!

 

 

 

Guten Tag (こんにちは)

Danke (ありがとう)

Kein Problem (問題ない)

くらいのドイツ語レベルでドイツに来ました真顔

 

 

 

Kein Problemを言う機会なんて無かったです

問題だらけだよ笑パー

 

 

 

将来的に長くドイツに住むと知っていたら

アメリカの大学じゃなくて

学費が無料のドイツの大学へ行ったよね

ドイツで学位があったらな・・・

と思うことも多々ありますが

 

 

 

紆余曲折がありすぎるのも

私らしい人生かなと思うようになりました!!

 

 

 

実際アメリカの大学を

四苦八苦しながら卒業したこと

英語を一生懸命頑張った過去は

全然無駄ではないですパー

 

 

 

英語に関しては過去の貯金で生きてます

そして減って来てます笑

 

 

 

ドイツでも一般的な企業で働くなら

英語も出来ないとお話になりませんので笑い泣き

 

 

 

結局の所

ただ隣の芝が青く見えるだけですねパー

 

 

 

ドイツ語も英語も頑張ります

自分で選んだ人生だからニヤニヤ

 

 

 

 

 

フォローしてね