こんにちは!

 

 

 

物凄く久しぶりのブログになりました笑い泣き

 

 

 

ブログ書こうかなはてなマーク

→いや、ドイツ語勉強しよう

→日本語で考えるのめんど…

→いや、その前に筋トレだ

 

 

 

書きたくなるまで待っていたら

1か月以上書いてなかった

 

 

 

気まぐれなブログにお付き合い頂き

有難うございます照れ

 

 

 

11月2日からドイツは

第二次ロックダウンが始まります

 

 

 

と言ってもぶっちゃけ生活は

そんなに変わりません

我が家は!笑

 

 

 

レストランやバーは閉まりますが

そんなに外食するタイプでもないし

映画館とか全然行かないし

Netflix派です

 

 

 

ロックダウン前最後の週末

周りのドイツ人から

最後に会わないはてなマークと誘われました

(要はレストランやバ-へ行かないはてなマーク)

 

 

 

 

 

モチロン全員ではありませんが

ドイツ人よ、君たち気は確かかはてなマークポーン

 

 

 

 

ロックダウンの意味わかってるはてなマーク苦笑

 

 

 

因みにレストランへ行こうと

お声をかけて頂いたのは

義理の両親で理由はちょっと違いました

 

 

 

私のドイツ人夫の地元は

とっても田舎にあります目

なのでぶっちゃけレストランって

そんなに数が無いんですよね笑い泣き

 

 

 

今回のロックダウンで

レストランはまた閉めないといけないので

地元のレストランが潰れない様に応援しよう

レストランで食事をしてお金を落とそう

という事でしたパー

 

 

 

 

まあ義理母の料理したくないも

本当の理由の1つだとは思いますが笑

 

 

 

 

もちろんテイクアウトは

ロックダウン中も可能ですが

お店にとっては店内で食べてもらった方が

利益率はいいと思います

 

 

 

ドイツではというかヨ-ロッパでは

飲み物はお水も含めて有料ですし必ず頼む

そしてチップも払いますからね

 

 

 

そして実はこのレストランは

パ-ティー会場も併設されており

私達が披露宴をした思い出の場所

 

 

 

という事でドイツ料理食べてきましたドキドキ

じゃじゃーん!ステーキです

 

 

がフライされた玉ねぎの下に隠れてて見えない笑い泣き

しかも実は食べかけドクロ

 

 

 

ドイツ以外の国でも

ロックダウンや外出禁止令が出てますが

ヨ-ロッパ在住の皆様

 

 

 

寒くて暗いし雨が良く降る季節ゲロー

ただでさえ気分が滅入る時期ですが

ロックダウンを乗り越えましょう

 

 

 

今年のクリスマスを家族で祝いたいなら

家にいろ!!ってやっですねパー

 

 

 

フォローしてね