こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

突然前日に夫が

週末ベルリン行かないはてなマークと言い出し

急遽ドイツの新幹線ICEに乗り

先週の週末はベルリンへ

 

 

 

私は3回目のベルリン

ベルリンは20年以上ぶりはてなマークの田舎出身

ドイツ人夫にベルリンを案内する日本人の私

 

 

 

普通逆じゃないですかはてなマークニヤニヤ

 

 

 

しかしベルリンに到着してから気づいた

今日大規模なデモがあるじゃん!!

 

 

 

デモの理由はコロナの感染対策は

基本的な人権(個人の自由)が侵害されており

マスク着用義務化に反対し

着用を拒否する反マスク運動

 

 

 

こういうデモはもちろんドイツだけでは無く

他のヨーロッパの国々でもありました

 

 

 

勿論デモに参加してる人はマスク無し

しかもその日の参加者は約38000人いたとか

コロナがヨーロッパで収束しない理由はこれでははてなマーク

デモに参加してコロナにかかりそう

 

 

 

そして中心地はいたるところが

警察により封鎖されていました

 

 

 

でも封鎖が緩いところもあり

夫がこの先にある

日本食レストランに行きたいのドキドキ

その為にわざわざベルリンまで来たのドキドキ

と警察に訴えたらバリケードを開けてくれました笑

 

 

 

デモに巻き込まれながら

日本食レストランで食べた

いくらが最高に美味しかったですパー

 

 

 

で夜になりとりあえず

ベルリンの目玉の1つでもある

ブランデンブルク門へ行く事に

 

 

すると門の前の広場で

まだデモをやっていました

 

 

 

でもよく見ると

反マスク運動ではなく

中国共産党に対するデモだったり

イスラエルの大統領はてなマーク首相はてなマーク

に対するデモだったり

 

 

 

私が住んでいる近くの町からも

警察がベルリンまで応援に来ていました

(車のプレートでわかりました)

 

 

 

ベルリーナ(ベルリンの人達)はさ

日頃の憂さ晴らしにデモをやっているのかな笑はてなマーク

 

 

 

門の反対側ではこんなスローガン

 

 
 

Die Zukunft hängt davon ab was wir heute tun

未来は今日私達が何をするかにかかっている!!

 

 

 

うん、

 

 

 

 

 

そうだね

 

 

 

 

 

だからさ

 

 

 

 

 

つべこべ言わず

 

 

 

 

 

マスクしようぜニヤニヤパー