こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

日照時間もだんだん短くなり

朝夜は肌寒くなってきたドイツ

 

 

 

ヨーロッパの短い夏は

そろそろ終わりの兆し

 

 

 

でも私の中で夏はまだ終われない

 

 

 

というのも今年はビアフェス

ドイツ語ではVolksfestまたは

Kirchweihと言いますが

今年はコロナの影響で開催されていません

 

 

 

毎年ミュンヘンで開催される

オクトーバーフェストもかなり早い段階で

中止が決定されました叫び

 

 

 

私は毎年8月下旬

夫の地元近くの大きな町で

10日間連続開催されるビアフェス

に参加していました

 

 

 

1000人近く収容できるビールテントだけでなく

ワインテント、移動型遊園地など

大人も子供も楽しめるビアフェス

 

 

 

ビールテントやワインテントには

バンドが来て音楽を聴きながら

酔っ払いたちが歌う、踊る、飲む笑い泣き

 

 

これが終わると

あぁもう夏も終わりなのね

という気分になるのですが

今年は無いのでそんな気分になれませんショボーン

 

 

 

私のディアンドル

(ビアフェスで女性が着るドイツの民族衣装)

も今年はクローゼットから出される事は無く

眠ったままですニヤニヤ

 

 

 

という事で最近は

ビアフェスで良く演奏される

私が好きな曲をYoutubeで聞いて

テンションを上げていこうキャンペーン中パー

 

 

 

全てドイツ語の歌ですが

ご興味があれば聞いてみてください

 

 

Axel Fischer / Bella Ciao, Amsterdam (2曲)

 

 

Almklausi / Mama Laudaaa

 

 

Andreas Gabailer / Hulapalu

 

 

Atemlos durch die Nacht / Helene Fischer

 

 

 

 

そしてビアフェスだけでなく

今年はこのままだと

12月のクリスマスマーケットも

開催が危ぶまれています

 

 

 

いつもとは違う1年

でも逆にそれはそれで

楽しみたいと思います照れ