こんにちは

ドイツ在住 Lisaですニコニコ

 

 

 

一人で勝手にやっている

在独日本食レストランや日系企業を

応援しようキャンペーンパー

 

 

 

ただの自己満足ですが

 

 

 

同じくドイツで頑張っている

日本食レストランや日系企業を

微力ながらもお金を落とす事で

まだまだ続く大変な時期を

サポート出来れば良いなと思っています

 

 

 

私の住んでいる州でも

ついにレストランが再開したので

市内にある行きつけの

日本食レストランで

お食事をしてきました

 

 

 

コロナの影響で電車やバスは使わず

車で市内に来ている方が多い印象

 

 

 

市内の路上に停められるパーキングは

そもそも見つけるのが難しいくらい

いつもは激戦なのですが

 

 

 

その日はラッキーなことに

日本食レストラン近くに一つだけ発見!!

 

 

 

今日はツイてるかもおねがい

 

 

 

車をそこに停めて早速店内へ

お腹が満たされたお食事はこちら

 

 

 

美味しそうでしょ!?ラブ

 

 

 

良い気分で駐車場に戻ると

駐車違反を取り締まる女性2人組が目

 

 

 

私はちゃんとルールに従って

駐車したから大丈夫と思いながら

運転席に座ろうとした瞬間

 

 

 

ガラス越しにワイパーで押さえつけられた

一枚のレシートらしき紙を発見

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

見てみると駐車違反で

10ユーロ(約1200円)の罰金を

払いなさいと書かれていた

 

 

 

何ではてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

4台先の車の違反切符を切っていた女性に

 

 

 

今日は土曜日ですよねはてなマーク

だからこの標識のルールは適用されないのでは

と思いここに停めたんですけどはてなマーク

と質問しました

 

 

 

実は私が停めていた駐車場には

Werktags 8-20h というサインと

アパートの居住者だけと書かれていました

 

 

Werktagsとはドイツ語で

仕事日、就業日、平日という意味

 

 

 

なので平日8時から20時の間は

居住者専用の駐車場だと思っていました

 

 

 

その日は土曜日だったので

居住者以外も駐車可なはず!!!!!!

 

 

 

するとその女性が

Werktagsは月曜日から土曜日まで

該当しないのは日曜日と祝日だけよ

だから今日は停めちゃダメなの

と冷たく言い放たれたニヤニヤ

 

 

 

 

私は月から金まで働いて

土日休みなので

自分にとってのWerktagsは金曜日まで

 

 

 

標識のWerktagsは土曜日も含まれる

という事を在独4年目を迎えた今年

初めて知ることになりましたゲッソリ

 

 

 

知らなかったからといって

許されるわけではないので

10ユーロ払いましたよゲホゲホ

 

 

 

10ユーロあったら3個入り納豆

3パックも買えちゃうよと思いつつ

 

 

 

この10ユーロは安い授業料と思い直し

帰宅後振り込みましたが

 

 

 

送金ボタンを押す際に考えていたことは

 

 

 

やはり

 

 

 

 

納豆

 

 

 

 

 

 

さよなら納豆

納豆が買えるはずだったお金

 

 

 

 

 

 

納豆えーん

しつこい笑

 

 

 

 

 

因みにこれは別の場所で撮った標識ですが
同じWerktagsでも場所によっては
適用される時間が異なります
 
 
 
これは平日8時から18時までの間は
90分駐車という意味です
勿論土曜日も含みますよ

 
在独日本人の皆様
くれぐれもお気を付けください
 
 
 
って知らなかったのは
私だけでしょうかはてなマーク叫び