こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

まだまだマスク着用義務が続くドイツ

先日パン屋で珍事件が発生しました

 

 

 

ドイツのパン屋さんは

日本のケーキ屋さんみたいに

ショーケースにパンが置いてあり

欲しいものを口頭で注文するスタイル

 

 

 

最近はそのショーケースの上に

店員と顧客を遮る透明のボードが置いてあり

お互いにマスクを着けています

 

 

 

なので言っていることが聞き取りづらい

 

 

 

私: 塩なしプルッツェル 3つ下さい

 

定員:えはてなマーク2つですかはてなマーク

 

私: (何にも聞いてないやんと思いつつ) 

  いいえ、3つです

 

 

 

伝わっているのか疑問だった私は

3つですと言いながら

人差し指 中指 薬指を立てて

3と表しました

 

 

 

その後会計をして帰宅後袋を開けたら

プルッツェル 4つ入ってるやんけー

しかも塩ついてるDASH!ニヤニヤ

 

 

 

店員のものまねをしながら

義理の両親と夫に一部始終を報告

 

 

 

爆笑してくれましたが

とあることに気づき教えてくれました

 

 

 

それは

ドイツでは親指から小指に向かって

1,2,3,4,5と表すという事

 

 

 

なのでドイツ式でいけば

3つの場合は

親指 人差し指 中指

を立てなければいけなかった

 

 

 

私が人差し指 中指 薬指を立てたので

薬指を見た店員が4つと

勘違いをしたのでははてなマーク

とのこと

 

 

 

きっと店員も

3つと言いながら4って指で表してるやんはてなマーク

どっちやねんはてなマーク

と疑問に思ったに違いない笑

 

 

 

塩なしと言ったのに

塩付きを渡されていたのは

おそらく店員の聞き間違い

 

 

 

ちなみにこれが袋に入っていたプルッツェル

 

 

がっつり塩がついていますが

手で落として食べました爆  笑

 

 

 

皆さんもドイツへ旅行をされる際

指を使って数字を表す場合は

お気をつけください!!