こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会
(通称:エールプロジェクト)
海外支部長のMAYAさんが主宰する

おうちで学ぶオンラインコース
ブログの書き方5日間講座

 

 

遂に最終日です!!

テーマはブログをステージアップさせる

 

 

 

特に印象に残ったことは

リブログ機能の使い方

 

 

 

ブロガーさんの記事で好きだと

思ったものをリブログする

そしてその際に具体的に

どう良いと思ったのかを書く

 

 

 

素敵な人の紹介をする時は

その理由も書く

 

 

 

リブログは正直あまり

好きな機能ではありませんでした

 

 

 

あの人勝手に私の記事を

リブログしやがってと

思われるのが嫌だなと

感じていたからです笑い泣き

 

 

 

でも今日のワークの一つ

あなたが紹介したいブログ記事

ブロガーさんは誰ですかはてなマークその理由ははてなマーク

 

 

 

=>フランス在住現役CA

キャリア&ライフアドバイザー

をされているYachiさんです

 

 

 

Yachiさんのブログを知ったのは

私のブログにコメントを頂いたのが

きっかけです

 

 

 

それから国は違えど

海外就職のために日本を飛び出し

現地就職という夢を果たし

現在はCAの傍ら

起業もされている

パワフルな女性です

 

 

 

個人的には非英語圏の

ヨーロッパに住むことは

語学の面でとても大変です

 

 

 

ドイツ語もフランス語も

日本人にとっては難しい言語だと思います

 

 

 

パリで就職されてから英語厳禁の通達が!!

これは私もドイツで働き始めた時

英語厳禁の通達がありましたニヤニヤ

 

 

 

ヨーロッパの大都市では

英語だけでも生活出来るところはありますが

楽な英語に逃げず

意思疎通が出来なくてつらくても

現地語を学び話そうと努力する姿勢が

必要不可欠です

 

 

 

特にヨーロッパで働きたいなら

避けては通れない道だと

断言させて頂きます!!

 

 

 

やってみなきゃわからない精神で

様々なことに挑戦されているYachiさん

 

 

Yachiさんのブログが

悩んでいるあなたの

背中を押してくれるかもしれませんニコニコ

 

 

 

 

以上ブログ講座のアウトプットに

お付き合い頂きありがとうございました

 

 

 

明日以降はまたドイツ生活

ドタバタ劇場をお届けしたいと思います爆  笑