こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会
(通称:エールプロジェクト)
海外支部長のMAYAさんが主宰する

おうちで学ぶオンラインコース
ブログの書き方5日間講座

 

 

4日目の講座を受けました!!

テーマは発信力を底上げする

 

 

今回は今までで一番濃い内容で盛沢山

 

 

特に印象に残ったことは

読者に信頼されるブログを書く方法

 

  1. 自分の意見を書く
  2. 読者の意見を聞く
  3. 好きを遠慮しない
  4. 自分の写真を使う
  5. これまでの経緯、経歴、これからの展望を書く
  6. かっこつけない
  7. 盛らない
  8. 飾らない
  9. 自分の強みや特徴を前面に出す
  10. 共感 憧れ 尊敬
 
 
9に関しては私の強み
それはアメリカ、中国
そしてドイツで暮らした経験
ドイツは現在進行形ですが
 
 
 
後はドイツでドイツ人に交じって
日々激戦を繰り広げながら
キャリアを積んでいる事
だと思うので
 
 
 
つらくて涙してしまった悲劇から
思わず吹き出してしまった喜劇まで
海外生活のリアルを
お届け出来れば良いなと思います
 
 
 
そういう理由もあり
このブログのタイトルは当初から
海外生活の理想と現実
という言葉を使っています
 
 
 
ドイツに住んでいるんですかはてなマーク
いいですね!!
と言われることもありますが
 
 
 
 
ぶっちゃけ良い事ばかりじゃないです笑い泣き
むしろ移住当初は修行でしたドクロ
滝にうたれた方がマシだったかも
 
 
 
 
ネタは山積みなのですが
ブログで記事に出来ていないものが
沢山あるのでご興味があれば
気が向いたときに遊びにきてください笑
 
 
 
今日のワークは
あなたの理想の読者はどんな人はてなマーク
その人にはどんなお悩みがあるはてなマーク
 
=> ズバリ海外で、特にドイツで働きたい人
  海外で珍道中してるアラサーに興味がある人
 
  海外で会社員をしながら
  ブログを書いている人は
  まだ少数派だと思います
  日本に住んでいた頃
  ドイツで働いている人の
  ブログを読みたかったけど殆ど
  ありませんでした
 
  なので良いことも悪いことも
  失敗したことも全て含めて
  ドイツでの会社員生活
  海外での日常生活を
  綴っていきたいと思います
 
 
  そして今海外生活がしんどい
  と思っている人がいるなら
  一人じゃないよ
  もっと恥ずかしい失敗をしてる人ここにいるよ
  こんな私も頑張っているんだから
  あなたももう少し頑張ってみないはてなマーク
  と少しでも勇気づけられる
  ブログに出来たら理想です
 
  
これからも気ままに
日々増えていくネタを
ブログで放出していきたいと思います
 
 
これからもよろしくお願いします照れ