こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会
(通称:エールプロジェクト)
海外支部長のMAYAさんが主宰する

おうちで学ぶオンラインコース
ブログの書き方5日間講座

 

 

3日目の講座を受けました

テーマはブログが書けない時の解決方法!!

 

 

 

ブログが書けない時の5つの例は

  1. ネタ不足
  2. 時間不足
  3. 批判が怖い
  4. 身バレ不安
  5. 劣等感
だそうで皆さんはどれに当てはまりますかはてなマーク
 
 
私は断トツで身バレ不安パー
 
 
以前3年程書いていたブログを
削除した理由
 
 
 
それは
 
 
 
身近な在独日本人の方が
ドイツ在住の日本人が書くブログを
読み漁ってると言った後
目が合った(気がしただけはてなマーク)時
 
 
 
恥ずかしさのあまり
その場から消えたいと思ったから
 
 
 
私も一時期ドイツ在住の人が書く
ブログを読み漁っていたので
気持ちはわからなくもないのですが目
 
 
 
逆にブログがきっかけで
同じ街に住んでいることが分かり
何度かお茶をした方もいます
 
 
 
そして次に当てはまったのが時間不足
 
 
ちなみに今日はこれが理由で
ブログ更新をしない方に気持ちが
傾いていました
 
 
 
珍しく残業をして
仕事後スーパーで食材の買い出し
クリーニング屋に寄り
修理したヒールを受け取りに行き
晩御飯を作って
ドイツ語の授業を受けて復習
 
 
 
筋トレや夫との散歩
掃除機をかけるのを辞めて
ブログを書いています
 
 
あっ銀行に行くのを忘れました笑い泣き
 
 
 
で今日のワークは
ブログを書けない理由を探し
今後どんな風に解決していくか
 
 
 
=> 身バレをしても恥ずかしいと思わない
  内容のブログを書く
  バレた時相手にどう返すか
  想定会話帳を作る
 
 
 
=> 時間不足を解決するには
  日本語の語彙力を増やす笑
  どう日本語で書けばいいんだっけ
  という事が少なくなれば
  短時間でブログ記事をかけるから
  目標は1記事30分から40分
 
 
 
実は今まで1時間くらい
費やしていました笑い泣き
 
 
 
1時間あったら新しいドイツ語の単語
10個は覚えられるよねはてなマーク
と思ったこともあります
 
 
 
私にとってブログの優先順位が
語学の勉強よりも
上がることは無いので
時短で内容の濃い記事を
書けるようにしたいと思います!
 
 
 
宣言!!ニコニコ