こんにちは!

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会
(通称:エールプロジェクト)
海外支部長のMAYAさんが主宰する

おうちで学ぶオンラインコース
ブログの書き方5日間講座

 

 

 

1日目の講座を受けましたパー

この為にAmazonで新しい

ノートを購入しましたドキドキ

 

 

このブログを始めて

1か月が経ちましたが

実は以前に3年程続けていた

ブログがありましたニヤニヤ

 

 

 

日本で働いていた時から

ドイツ移住への準備

ドイツへ移住後の生活 

ドイツでの現地就職

それから恋愛なども

綴っていたブログ

 

 

 

全ての記事を削除しましたドクロ

理由は身近な人に

読まれているかもはてなマークはてなマークはてなマーク

と思ったら発信することが怖くなったから

 

 

 

でもコロナでおうち時間が増えて

人のブログを読んでいたら

また自分もブログを書きたくなり

このブログを立ち上げました

 

 

 

いたって単純な動機ですね笑い泣き

 

 

 

この講座ではワークがあり

ブログを使って学びのアウトプットを

したいと思いますドキドキ

 

 

 

まず受講目的、なぜやるの!?

=> ブログを書くことで文章力

    そして日本語力の向上を目指す為

 

 

 

英語とドイツ語は過去も現在も

そしてこれからも

一生懸命勉強するけど

母国語だし大丈夫と

思っていた日本語能力が

衰えていることに気づいたから

 

 

 

この講座のあと達成したいことははてなマーク

=> ブログを使った学びのアウトプット

 

 

 

ブログを書く上で日記と異なると感じだことははてなマーク

=> ブログには読者がいて自分の記事に

  共感してくれる人がいるとともに

  全世界に発信されていて

  身近な人が読んでるかもと思うと

  なんとなく怖いと感じるもの

 

 

 

ブログに対してはちょっぴり

恐怖心も抱いている私です

 

 

 

さてこのブログは後どれくらい続くのでしょうか!?笑い泣き

 

 

 

乞うご期待!!