こんにちは

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

突然ですが外国語を勉強している

または海外在住の皆様は

夢は何語で見ますかはてなマーク

 

 

 

 

私は現在ドイツ在住ですが

以前アメリカに大学留学で

約5年住んでいました

 

 

 

3LDKの学生寮に女子6人で住み

私以外のルームメイトは全員アメリカ人

 

 

 

24時間寝ても覚めても英語の環境

 

 

 

そんな私に中学から付き合いのある

日本人の友人が聞いてきた

 

 

 

 

Lisaは何語で夢を見るのはてなマーク

 

 

 

 

英語!!!!!!

 

 

 

と言いたいところですが

私は一度も英語で夢を見たことがありません

 

 

 

がっかりさせてごめーんニヤニヤ

 

 

 

ちなみにアメリカ人のルームメイトが

流暢な日本語を話してる夢は見ましたパー

 

 

 

そっちかいな笑い泣きDASH!

 

 

 

この人英語しか喋れないはずなのに

日本語ぺらぺらじゃんと

夢の中で思ったのを覚えています

 

 

 

ドイツ在住で日常生活では

ほとんどドイツ語と英語しか

話していない現在

 

 

 

学生時代に比べて

夢を見る頻度は低くなったはてなマーク

と思いますが

覚えてないだけかも

 

 

 

今でも夢は基本日本語で見ます

 

 

 

日本語をしゃべる機会は少ないですが

キンドルで日本語の本を読んだり

日本語でメールを書いたり

ネットで日本のニュースを読んだり

はしているので

 

 

 

全く日本語に触れていない訳ではありません

 

 

 

ちなみに覚えている限りでは

私の夢は白黒です

 

 

 

友人はいつもカラーで夢を見る

と言っていたので

個人差があるのでしょうかはてなマーク

 

 

 

あなたは何語で夢を見ますかはてなマーク

そして夢は白黒はてなマーク

それともカラーはてなマーク

 

 

フォローしてね