こんにちは

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

今週はケルンにいましたパー

仕事の後ドイツの新幹線

ICEに飛び乗りケルンへ

 

 

 

日本人観光客にも有名なケルン

と言えばやはり有名なのは

ケルン大聖堂

いつもどこかしら修理しています

 

 

 

大きすぎて写真におさまらない

気を取り直して近くの橋を渡り

ライン川の反対側へ

小さいけど橋の向こう側に見えるのが

ケルン大聖堂

 

 

ケルンに来るのは3回目ですが

実は今まで中に入ったことは

ありませんでした

 

 

 

18時まで中の見学が可能だったので

夕方急ぎ足そしてマスク着用で

ケルン大聖堂へ

 

 

 

ちなみにケルン大聖堂は世界遺産です

そして外も中も無料で見れます

 

 

中に入って天上の高さと

ステンドガラスの美しさに

圧倒されました

 

 

さすがカトリック教会

機械の無い時代に

こんなに大きな大聖堂を作ったなんて

 

 

 

と感動しつつ床を見ると。。。

 

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

ご丁寧にこんな表示が

床に貼られていました

 

 

このご時世

2M 間隔

というのはわかりますが

世界遺産ですよここ目

 

 

しかもよく見るとバックグランドは

ケルン大聖堂

 

 

 

流石世界遺産!!

 

 

 

2M間隔を促す表示のデザインも素敵グッド!

 

 

 

そしてケルンで

とても素敵な出来事がありました

その話は次回ニコニコ

 

 

 

フォローしてね