こんにちは

ドイツ在住 Lisaです照れ

 

 

 

コロナで日常ががらりと変わった

今日この頃ですが

実は厳戒態勢の中

ドイツ語の試験を

受けてきました

 

 

 

受験の申し込みは

2月にしていたものの

外出制限措置で

試験会場でもあった

語学学校が一時閉鎖に追い込まれ

 

 

 

テストがあるのかないのか

よくわからないまま時間だけが

過ぎていきました

 

 

 

今回受けたテストは

TELCというテスト

 

 

 

ヨーロッパでは

外国語のレベルをAからCで

表すことが多いと思います

()内はドイツで必要なドイツ語レベルです

 

 

 

A1 超初級

A2 初級

B1 中級 (永住権に必要)

B2 中上級 (就職に必要)

C1 上級 (大学入学に必要)

C2 ネイティブ

 

 

 

今回受けたのはB2

日本で開催されている独検では

準1級に当たります

 

 

 

かなり前に語学学校では

終えていたレベルなのですが

就職して忙しく

また受験料が2万円以上する事

を理由になんだかんだ

2年以上受けていませんでした

 

 

 

今回はコロナ対策で

試験中もマスク着用

口頭試験のみ外して行いました

 

 

 

口頭試験では

試験官2人と受験者の間に

透明なボードの仕切りが置かれ

ディスカッションをした

他の受験者との距離も

1.5メートルごと

 

 

 

こんな厳戒態勢の中

テストを受けたのは人生で初めて

 

 

 

先日部屋の片づけをしていたら

ドイツに移住する直前まで

自分の思いや目標を

書き込んでいたノートを発見

 

 

 

東京オリンピックまでに

C1レベル合格する

という目標を書いていました

それ以外は全て達成済み

 

 

 

オリンピックが2021年になったので

来年の目標はTELC C1合格に

したいと思います

 

 

 

テストはひとまず終了ですが

ドイツ語学習に終わりはないので

引き続きオンラインでC1コースを受講し

これからも邁進していきたいと

思います目

でもちょっとダラダラするかも笑

メリハリが大事よねとか言ってみる

 

 

 

フォローしてね