こんにちは

ドイツ在住 Lisaですニコニコ

 

 

 

月曜日から私が住んでいる州では

6歳以上の者にマスク着用が

推奨から義務へ

ちなみに鼻と口が

覆われるものであれば

ストールやハンカチでも可

 

 

 

今ではドイツのほとんどの州で

公共交通機関の利用時や

店舗での買い物の際

マスク着用が義務です

 

 

 

 

 

つい10日ほど前

スーパーに行った時は

私たち以外誰もマスクは

していませんでした

 

 

 

一昨日に週1回の

買い物に行ったところ

5月1日が祝日で

お店が閉まることもあり

店内は結構混んでいました

 

 

 

しかしマスク着用率100%

 

 

 

店員さんも

お客さんも

みんなちゃんとマスクを

着用していました

 

 

 

それもそのはず

違反した場合の

罰金制度が

導入されたのです

 

 

 

私が住んでいる州では

開業が許可された店舗で

従業員が鼻や口を覆うものを

着用していない場合

企業には5000ユーロ

日本円で約60万円の罰金

 

 

 

お客さんや付き添いの人が

店内または公共交通機関利用時に

口や鼻を覆うものを

着用していなかった場合

150ユーロ

日本円で約1万8千円の罰金

 

 

 

今日どうしても

電車に乗らないと

いけない用事があり

久しぶりに電車に乗りましたが

 

 

 

乗客は少ないものの

全員マスクを着用していました

 

 

 

義務です

規則です

法律です

と言われると

基本的に素直に従うドイツ人

 

 

 

義務でなくても

予防のために

感染を広げないために

自分からマスクを着用する日本人は

もっと素晴らしいですね照れ