こんにちは

Lisaですおねがい

 

 

 

今までは正直

会社に行きたくないなと

思った日もあったのですが

 

 

 

オフィスに行くのが待ち遠しい

今日この頃

同僚と雑談をしたり

ランチを一緒に食べたり

 

 

 

あれ、会社に行くのって

こんなに楽しみだったっけはてなマーク

新たに芽生えた感情に

自分でびっくり

 

 

 

ドイツで働き始めてから

仕事後の飲み会というものが

生活から消えたので

(みんな真っ先に家族の元に帰る)

同僚と色々な話を出来る

絶好のチャンスは

ランチタイム

 

 

 

ドイツで働き始めた頃は

言葉の問題もあって

一人でランチを食べることも

ありましたが

ランチタイムの重要性に

気づいた私

 

 

 

 

以前4人でランチに行った時

あまりの量の多さに

同僚の会話を聞くだけで

食べることに必死だった私

会話に参加する余裕は

ありませんでした

 

 

 

話ながらなのに

食事のスピードも速いドイツ人

みんなが食べ終わった後も

私だけお皿には半分以上料理が

 

 

 

そこで一人の同僚が放った一言

 

 

 

Lisaは箸を使う国から来たから

ナイフやフォ-ク-で食べる時は

遅いんだなニヤニヤ

 

 

 

一同大爆笑笑い泣き

 

 

 

ランチタイムは同僚のプライベートが

垣間見れると同時に

お互いのことを知る良いチャンス

 

 

 

ドイツ人と言えど

やはり同じ人間

 

 

 

接点のない見知らぬ社員より

やっぱり気の知れた同僚には

仕事が頼みやすいし

頼りやすい

それは彼らも同じです

 

 

 

仕事を進める上で

同僚との関係は重要目

 

 

 

早くまた同僚たちとランチをする日常に

戻ってほしいなと思うと共に

今のうちに特にナイフの使い方を

マスターせねばと思った

今日この頃なのでした

 

 

大好物のSchnitzel (シュニッツェル)

味はとんかつみたいで

日本人の口にも合います

 

 

 

ドイツへお越しの際は

ぜひ試してみてくださいおねがい