先週の土曜日は、学校で七夕飾りをしました。
こども達の七夕飾りをつけてあげてたら、すっかり自分の短冊飾るの忘れました笑い泣き
(こんな笹があと6本飾り付け)

そんなこんなで、目まぐるしい週末が終わる頃、
うちのドイツ人からの風邪が移りダウンえーん
土曜日は最低気温12℃
最高気温28℃
日曜日は最低気温11℃
最高気温16℃
この急降下すぎる気温の変化に身体がついていきません💦




月曜日は雲ひとつない青空晴れ
最高気温33℃越え

予定では、テニスコートで華麗なプレー?!
をしてたはずなのに…
病院の待合室で
長袖にフリースにマフラーといういでたち…

珍しく、ホームドクターが抗生物質を処方してくれました。

いつもだったら
紅茶を飲みなさい、身体を休めなさいとすすめられるのみ
(ドイツにきて驚いたことは、薬よりいろいろなお茶を飲んで回復するのを待ちなさいと言われること)


いろいろな症状にあわせたお茶が
日本のドラッグストアみたいなところで
たくさん売られてます。
因みに、ドイツでは薬はApotheke (薬局)でしか買えません。

今年初めから、
ドイツでは、処方箋がオンライン処方箋に…

病院を受診後、患者さんはApotheke に行き、自分の保険証を提示すれば、ホームドクターのところからすでに処方箋が届いているので、薬をピックアップするのみ。



今年の夏は、暑いのか、寒いのか
不思議な夏になりそうです。