あっという間に2月も十日が過ぎた…


今日は毎年恒例のカーニバルパレードの日。

私の街では今年は、175グループの参加らしい。


お昼12時過ぎから始まって、15時頃までパレードが続きます。


思い思いに仮装した人で通りは溢れてた。

車にひかれた舞台の上に乗った人々が
沿道に向かって
Helau(ヘラウ)
って掛け声をかけながら、お菓子等を投げます。
中にはワインを紙コップにいれてわたしてます。

沿道の見物人もHelau(ヘラウ)
って言います。

この日は、街のあちこちで
Helau(ヘラウ)
の声が…

子供たちは、投げられたお菓子を我先にと拾い集め
カバンいっぱいに…
(子供達の中には、数ヶ月分のお菓子を拾う子も)

私の方に投げられたお菓子は、
近くにいた子供達に渡しました。😊



そして、
最後のパレード車両の通過後、
たくさんの清掃車と清掃人が
一斉に通りを清掃。びっくり



飲んだくれた人たちが通りに捨てた
ビールの空き瓶、
ワインの紙コップ
タバコの吸殻
撒き散らされた紙吹雪
拾われなかったお菓子や食べかす
それはもう、
歩道も車道も散らかってます。笑い泣き


お休み返上で働いてる
街の清掃の人達に感謝しながら
お家に帰りました。ニコニコ