すっかり、日暮れも早くなったドイツです

だいたい20時過ぎ

(夏は22時過ぎに日暮れでした)


今朝、ニュースで
ドイツの夏は終わり、例年より早く秋になりました
と…

今日は朝から本降りの雨でした。
そのせいか、語学学校に行ったら、クラスメートの半分以上は来ませんでした。
(ウクライナの人達はドイツ政府が語学学校に学費を払うので無料です。そのためか、連休明けや天気が悪い日、週明けは来ない人が多くなります。)
なんだかなあと思ってしまいます。ドイツ人の税金が使われてるのになあ…って(愚痴ってすみません💦)

私は学費を自費で払ってるので皆勤賞です。😁
(一番前の席で先生の話を聞き逃すまいと必死に…大学生だった頃より勉強してると思います。)

来週は晴れ間が続くといいな!