今日も良く晴れてます晴れ
ここのところ朝が涼しいです。今朝も13℃でした。
日中は28℃ぐらい。

先週末に街で会った友人が、
日本から彼女の友人がこちらに遊びに来るから
今週、その友人に会いに行ってくると言ってました。

私の友人の友人、
なんと三度目の結婚をするために
ドイツ在住の彼に会いに来るとのこと…
それを聞いて、私はすごいパワーがある方々だなと思いました。

ドイツで結婚するためには
とにかく提出書類が大変です。
日本からの全ての書類に
外務省でアポスティーユをつけてもらい(英語訳)
それをドイツ政府認定のドイツ語翻訳者から
ドイツ語翻訳をつけてもらいます。
この翻訳代金、とても高いんです。
そしてドイツの役所で出してもらう独身証明書等々
(ドイツ人側)
これがまたまた高いのです。日数も信じられないぐらいかかります。
私達の場合も、一枚の書類をドイツ役所から取り寄せるのに1ヶ月かかり、いろいろな書類となると…とにかく時間が必要です
日本の役所は1枚数百円で即交付、ホントに素晴らしいと思います。
そして、ドイツあるあるなんですが…
州によってルールが多少ちがうことも
その上、役所の担当者次第で提出書類が違うことも。
もう、最新の注意を払って
何度も何度も問い合わせ(電話とメール)、確認をして、提出です。
しかし、提出も簡単にはいきません。必ず、予約が必要です。日本のようにこの日がいいからとか、今日行こうなんてできません。
そしてこの予約がなかなかとれないんです💦
ドイツでは医療機関の予約と役所の予約は
何をおいても優先して行きます。

そして結婚となります。

で、これだけ苦労して結婚して
もしも離婚するとなったら…
まあこれがまたまた大変です。
まず、1年間、別居が必要です。その後、1年たっても双方離婚の意志が変わらない場合は、
双方、弁護士をたてて日本の家庭裁判所みたいな裁判所で離婚調停を行います。(円満離婚であってもこれらを必ずしなければいけないと法律で決められてます)
だいたい、離婚したいと思ってから早くて2年ぐらいかかるようです。もめると何年もかかります。
お金も時間も労力もものすごくかかります。

ヨーロッパで、事実婚のカップルが増えるのもわかる気がします。