長い読書 / 島田 潤一郎

 

 

本を読みなさい

ぼくのまわりに、そんなことをいう人はいなかった

でも、実家には本が並んでいたし

寝床で父も母も毎夜

読書灯をつけて雑誌や文庫本を読んでいたから

ぼくも自然と本というものに惹かれた

 

 

本は強制されて読むものではない

読みなさいと言われたって

読むことにはならないだろう

 

身近な人が読んでいる背中を見て

自然と自分も読んでみようと思う

それがあるべき姿なのだろう

 

 

音楽ばかり聴いていた不良高校生が

いつの間にか読書に夢中になって

しまいには作家になってしまったハナシ

そうなるには、いくつかの要因があるのだけど

 

 

小説の力というものは

100%嘘をつきとおすことによって

そのすべての嘘が最後には全部真実になってしまう

そんな力なのです

 

 

フィクションだとわかっていながら読み始めて

次第に主人公に感情移入するうちに

自分が追体験しているような気持になる

それが優れた小説のチカラ