今日は江東区森下に出没しています

 

のらくろの作者・田河水泡さんが暮らした街だとか

前の通りも「のらくろーど」と呼ばれています

 

目的はこれ「オブサンズJAZZオーケストラ」

 

 

魅惑(ジャズ)と疑惑(マジック)の下町娯楽バンド

深川近辺の下町を中心に活動しているグループです

 

会場に入ったら案内係のメガネの男性

あれ?どこかで見たことがあるような・・・

 

マジック・ナポレオンズのひとり・ボナ植木さんでした

 

コンサートの幕間で得意のマジックで会場を沸かせていました

テレビでのマジックでは、あまりしゃべらなかった印象がありますが

この日の彼はしゃべるしゃべる!

こんなにしゃべる人だとは知りませんでした

 

それだけではありません

映画で有名な名曲「ハロー・ドーリー」を歌ってくれました

 

 

この日のゲストは漫才師「おぼん・こぼん」のひとり・おぼんさん

 

漫才の他にトロンボーン・タップダンスも得意だそうです

この日はやはり映画の主題歌「キャバレー」を歌ってくれました

 

 

もうひとりのゲスト・吉澤紀子さんのジャズボーカルも素晴らしかった

 

 

オーケストラの演奏も、もちろん素晴らしかったのですが

下町のオーケストラの名の通り、脱線することもしばしば

 

ボナさんのボケにメンバー全員がずっこけるなどの一幕もあり

最後まで飽きさせず、楽しいコンサートでした

 

クラシックも好きだけど、やっぱりジャズもいい

スタンダードナンバーがかかった時は

ジャズが好きだった母を思い出し、目頭が熱くなりました