以前、カンタン酢という便利なものがあることを知り

それを使って酢の物を作ったことを書きました

 

 

あれ以来毎週末、カンタン酢を使って

きゅうりとわかめの酢の物を作っています

 

でも最近、ちょっとマンネリ気味なことに加え

どうも味がぼやけて、はっきりしません

 

クックパッドでは大さじ3杯と書いてあるのですが

どう見ても足りないと思い、5杯入れてます

 

それでも、どうも味が薄い

味見をした妻も「味がしない」と言ってます

 

元々薄味好きな彼女でもそう言うぐらいですから

私には全然物足りないのです

 

 

そんな時にブロ友のTさんが記事にしていた料理

スティック状に切ったきゅうりと大根をカンタン酢に漬けたもの

 

えっ!それってアリだったの?

弱冠の背徳感を感じつつドボドボと注ぎ

作っちゃいました

 

 

同じ時期に別のブロ友Lさんが記事にしていた

きゅうりと大根のツナサラダも作りました

 

私は基本的に料理は一人分しか作らないので

市販の材料だと、どうしても余ってしまいます

 

このおふたりが、ほぼ同時にきゅうりと大根という

同じ素材の料理を記事にしていて、これだ!と思いました

 

きゅうりと大根を合わせるという発想が

そもそも私にはありませんでした

 

ベテラン主婦のおふたりの英知に感謝です

ありがとうございました