定食屋「雑」 / 原田 ひ香

 

 

 

ある日突然、夫から離婚を切り出された30歳の沙也加

その夫が直前まで毎日のように通っていた定食屋「雑」

 

店主は70代の女性、客もほとんどが男ばかり

夫がここに惹かれた理由を探るべく、パートとして働くことに

 

様々な客と触れ合ううちに沙也加は

夫がなぜ出て行ったのかがわかるように・・・

 

 

読み始めてすぐに絶叫した

これこれこれ~っ!

こういうのが読みたかったんだよ~

 

「ランチ酒」「三人屋」ひ香さんの黄金期を彷彿とさせる舞台設定

前作「喫茶おじさん」のスケールをひとまわり大きくした感じ

 

まさにこれが私の求めていたひ香さんだ

「三千円の使い方」以降の悪い流れを断ち切ってくれた

 

 

「木造の屋根がひしゃげ、斜めになっている。

 壁は一度火事にでもあったのか、というほど濃い茶色だ。」

 

この表記を読んだ時、以前行った定食屋のことが頭に浮かんだ

 

 

 

でもね、こういうのが、おじさんゴコロをくすぐるのだ

こじゃれたカフェなんかより何倍も落ち着くのは

私のような昭和の化石のおじさんだけだろうか

 

表紙絵にあるのはコロッケ定食

手作りのコロッケ、食べてみたい!

付け合わせのスパゲッティも、いい味出してる