しんがりで寝ています / 三浦 しをん

 

 

 

雑誌「BAILA」に掲載されていたエッセイをまとめたのが本書

「のっけから失礼します」の続編らしい、読んでないけど(笑)

 

2021年ごろから続く話も多くコロナの話題もチラホラ

ワクチン接種一回目・・・そんな時代もあったっけ

なんだか大昔のような感覚がある

 

ちょうどそのころ「エレジーは流れない」執筆中だったとのこと

あれを書いていた時はこんな生活を送っていたんだと思うと感慨深い

 

 

とにかく読んでいて肩がこらない、ゆるふわなエッセイ集

こう思う、こうすべきだ的な主義主張がほとんどない

 

日常で起こった些細な出来事がつらつらと書き連ねられている

うん、たまにはこういう脱力系なのもいいかも

 

とりあえず、ポケモンとエグザイルが好きだということ

そして異常なほどにハチが怖いということだけはわかった

 

 

 

昨日のランチ、鯖みそ定食

味噌汁かと思ったらかきたま汁におそばが入ってた