うまいダッツ / 坂木司

 

 

 

高校一年生のゆるいけど楽しい物語

何となく入った喫茶部で意気投合した男女4人が

部内で「おやつ部」を立ち上げる

 

と言っても駄菓子やスナック菓子を買ってきて

おしゃべりしながら部室で食べるだけ

 

高校生の部活なのに、そんなんでいいの?

大学時代のサークルの部室を思い出した

 

それでも先輩の問題を解決したり

仲間の悩みに耳を傾けたり

ゆるいながらも「活動?」する4人

 

最終話では後輩が入部してきて

自分たちよりはるかに高い志に

戸惑う彼らの姿が微笑ましい

 

 

気になるのはタイトルの「うまいダッツ」

「ダッツ」って何?

 

北欧あたりの未知のお菓子?

それとも日本のお菓子の外国語訳?

 

真相は誰もが知る「アレ」だった

そっちか~、と叫んだのは私だけだろうか

 

 

第四話ではこんな嬉しい言葉が聞ける

「ルマンドも好きだけど、こっちもいいよな」

 

ここで言う「こっち」とはホワイトロリータのこと

大好きな私にとっては嬉しいひと言だった

もしかして坂木さんも好きなのかな

 

ホワイトロリータについては以前、こんな記事を書いている

最近すっかりご無沙汰していたので食べたくなった