置かれた場所であばれたい / 潮井 エムコ

 

 

31歳の著者が日常をつづったエッセイ集

SNSで書いたものをまとめたのが本書

 

「置かれた場所で咲きなさい」のパロディ?

そう思って手に取ったのだが、やや期待外れ

 

本家?に比べて内容が薄っぺらい

帯にある「泣ける」とあるが

少なくとも私は泣けなかった

「大あばれ」って言うほどあばれてないし

 

 

 

というわけで紙面が余ったので

少しばかりパンのハナシなど

 

先日大型スーパーの一角で

ご当地パン特集をやっていた

 

先日「ケンミンSHOW」で取り上げられ

島根県出身の田中美佐子さんが絶賛していた

バラパンがあったので買ってみた

 

パンとケーキの中間のような食感の生地を

バラの花のようにくるくる巻いて

間にクリームが塗ってある

 

確かにおいしかったけど

これが人気ナンバーワン?

他にもっとあるやろ~

 

 

広島ではこのラグビーボール型のパンのことを

「メロンパン」と呼ぶらしい

持ってみると、ずっしり重い

 

断面はこんな感じ

白あんのようなものが中に入っている

食べ応えのある一品