春休みに出会った探偵は / 大崎 梢

 

 

 

中学三年生の花南子は大のミステリー好き

同級生の根尾君と近所で起こった謎を解明しようと奮闘する

 

そんな時に出会った今津さんは調査会社に勤める「探偵」

次々に事件を解決に導く彼に心酔してゆく

でも、彼にはある秘密があって・・・

 

中学生のふたりのリクエストに

渋々ながらも毎回協力する今津

 

当然ながら報酬は見込めない

調査員って、ずいぶんヒマなんだなあと思っていたら

実はそこまでするのにはワケがあった

 

 

中学三年生のふたりが一生懸命考えてもわからなかったことを

いとも簡単に解明してしまう今津

 

足がすくんで動けないような場面でも

躊躇なく行動に移せる今津

 

憧れてしまうのも無理はない

かく言う私も子供の頃は探偵に憧れた

 

ドラマなら「探偵物語」

 

 

コミックなら「ハロー、ハリネズミ」

 

もっと古く言えば私立探偵・明智小五郎

「探偵」というワードはいつだって

少年(かつての)のココロをアツくさせるのだ