イタリア語教室は早くも先週で5回目

早くも折り返し地点

 

授業が始まる前の、ひと時のおしゃべりが楽しい

私と同年代と思われるご夫婦と会話が弾んだ

 

ご主人は67歳、奥様は58歳

夫婦で教室に通うなんて羨ましい

 

私は思いきって聞いてみた

お父さん「夫婦円満の秘訣は何ですか?」

 

ご主人は間髪を空けずに答えた

おじいちゃん「我慢ですね。」

 

隣で奥さんが聞いているにもかかわらず

臆せず、こう言えることがすごい

 

お母さん「私たちはふだんから言いたいこと言い合ってますから。」

う~ん、ご主人の方はどうなんだろう

 

お母さん「それと私は東京で主人は鹿児島なんですが

   舅・姑と距離が離れているのもいいかもしれません。

   たまに遊びに行っても嫁ではなくお客様扱いですから。」

 

たぶんなんだけど、この奥さんは気にしない性格なのだろう

例えお客様扱いだったとしても、気を遣う部分はあるのでは

この鈍感力、見習いたいものだ

 

思えば私には我慢が足りなかったんだろうなあ

男が女より上に立とうとしてはいけない

このご夫婦を見習って、いつか同じ趣味を持てたらいいな

 

 

先日、テレビの対談番組で岩城滉一さんが言っていた

「夫婦喧嘩の時に悪いのは亭主の方に決まってる。

 だから俺はいつも謝るようにしている。」

 

若い頃だったら何言ってるんだって思っただろうけど

この歳になると、彼の言葉の意味がよくわかる

男が謝った方が丸く収まることは間違いない